MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > おたま | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

おたまでサーキット

2021.11.30 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「おたまでサーキット」を行いました!
「おたまでサーキット」とは、おたまにボールを乗っけて持ちます。
そのまま持ちペットボトル・ミニステップ・マットを作ったコースの上を渡って行きます!
上級生などには、スプーンに卓球ボールを乗っけて難易度をあげることで全員が楽しんで参加することが出来ました。

 

今回の目的は
(1)順番を守って参加する
(2)待つときには座る
(3)友達を応援する
ということを挙げました。

 

職員の説明が終わったあとの準備では、率先して職員の手伝いをしているお子様が多くいました!
「僕はペットボトル並べる!」などと役割分担を上手にして準備していました。

 

行進とラジオ体操を行い体を温めた後には、いよいよ「おたまでサーキット」を行いました。
おたまにボールを乗っけたまま、真っ直ぐに並んであるペットボトルの回りをまずはくねくねと歩きます。
前を見て歩かないと、ペットボトルの横をくねくねと歩けないため顔をあげながら取り組んでいました。
その後は、左右交互に置いてあるマットの上を渡ります。
スピードを出しながら、手をしっかり固定して落とさずに渡り切れているお子様も多くいました。
最後は、ミニステップの上をバランスを取りながら渡りゴールです!

 

 

始めは、ボールを落とさないようにゆっくり慎重に進んでいたお子様も回数を重ねるごとに、バランスの取り方や重心の動かし方を上手に身に着けることが出来ていました。
また上級生のお子様には、徐々に難易度をあげていきました。
スプーンと卓球ボールで行うことで難しくなりましたが、最後まで挑戦し続けていました!

 

 

今回の運動では一人一人順番に行ないましたが、待っているお子様も「がんばれ!」と友達を応援していました!
集団で運動をすることで、身体機能の向上だけでなく思いやりを持つことも学べていたと感じました。

今後も、楽しみながら体を動かしていけるように職員でメニューを考え実施していきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047