MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > お出かけ | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

公園に出かけました!

2021.10.25 | Category: 外出イベント

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

10月24日(日)にイベントとして公園に出かけました!
コロナの緊急事態宣言も解除され、久しぶりの野外イベントになりましたので、子どもたちも大喜びでした。

 

お出かけ先は、「北烏山3丁目公園」です。距離は約400mでしたので歩いて出かけました。

 

本日のお約束は、以下の通りでした。
(1)決められた場所以外は遊びません。
(2)列になって歩き、順番を守ります。
(3)公園では他の人に迷惑を掛けません。

 

公園内のブランコ、滑り台、砂場などで、子どもたちは自由に遊んでもらいました。

 

 

一番人気があったのは、職員二名も参加した鬼ごっごです。
公園を端から端まで逃げ回り、職員たちもなかなか捕まえられなかったほど、精一杯走りました。

 

今回は、一時間程のお出かけでしたが、子どもたちはしっかりお約束を守って楽しく過ごすことが出来ました。お約束を守れたので、次回のお出かけも、楽しんでもらえるような内容を考えていきたいです!

サーティーワンにいこう!

2021.04.07 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

春休みが終わり新しい生活が始まりましたね。
進学、進級おめでとうございます!

 

春休みにはみんなでサーティーワンにお買い物に行きました!
ぽつぽつと雨が降っている日でしたが、お買い物に行く時間には弱まり無事にお買い物に行くことができました。

 

今回の目的は
(1)自分で欲しいものを注文すること
(カップ、サイズ、味を自分なりに店員さんに伝える)
(2)お金のやりとりを自分でしてみる
(自分でお金を渡す、受け取る)
(3)他のお客様に迷惑をかけない
ということを挙げました。

 

行く前に何度も子どもたちと確認していったため、みんな自分で注文することができました。
メニューも事前に決めていたこともありスムーズにお買い物することができました♪
発語がうまく出来ない子は指を指して「これ」とアピールするなど自分なりの伝え方をしていました。
自分で注文して購入することができると、みんな満足そうな表情を浮かべ、大切そうに持ってはぴねすに戻りました。

 

はぴねすに戻ると嬉しそうにぺろりと完食してしまう子、
もったいなくて大事そうにゆっくりと味わって食べる子、
食べるにも個性が出ていました。

 

帰宅途中の車内でも「アイス美味しかったね」と話し合う子どもたちも多く、とても楽しんで参加してくれた様子が伝わり職員も嬉しかったです。

 

はぴねすでは、月に1回~2回ソーシャルスキルトレーニングとしてお買い物の練習をしています。
高学年になり慣れてきた子はお釣りを考えて出すなど、更に高度なことの練習もしていきたいと考えています。
今後も自分で注文したり、お金のやりとりを通じて社会性を鍛えていきたいと思います。

星と森と絵本の家

2020.12.21 | Category: 未分類

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、お出かけイベントで、星と森と絵本の家に行ってきました♪
最初はみんなどんな絵本があるのか、室内でお気に入りの本がないか探していましたが、室内を移動しているうちに中庭がどうしても気になり(なかなか魅力的な遊びがあるので、気持ちはよくわかります)一人、また一人と外で遊び始め、気が付くと全員中庭で走り回っていました。

ピタゴラスイッチを作ってビー玉を転がしたり、迷路の中をビー玉競争して見たり、竹馬、ぽっくり、一本橋渡り、ハンモック…みんなの笑顔が楽しさを物語っていました。

たくさん楽しんでいたので帰るコールをすると嫌がられるかと心配していましたが、そこはさすがの『はぴねすっこ』、すぐに集まり、トイレや支度を済ませて、帰路に就くことが出来ました。

感染症対策をしっかりしながら、また楽しいところへお出かけしたいと思います。

 

井の頭水生物園

2020.12.03 | Category: 未分類

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、井の頭水生物園にみんなで行ってきました。

職員も児童も誰も行ったことがなく、みんなで「何が見れるんだろう?」「どんな感じになっているんだろう?」と想像を膨らませながら移動していました。

駐車場からしばらく歩き、階段を降り…といつもなら不満が出そうな道のりでしたが、建物の中に入ると、水族館とも違う、動物園とも違う世界が広がっていて、子どもたちはすぐに引き込まれていました。

意外と人も多く、列になって進む感じでしたが、みんなちゃんと並んで、お行儀よく見学していました。

建物を出ると、様々な鳥たちがいて、トイレを済ませた子どもたちは、興味津々で見ていました。

帰りの車の中では「また行きたい!」との声がたくさんあったので、また企画したいと思います。

放課後等デイサービス お出かけ

2019.04.21 | Category: 未分類

 

 

こんにちは。

はぴねすの丸山です。

 

先日、星と森と絵本の家に行ってきました。
色々な物に触れることにより、脳に刺激を与え脳神経回路を巡らせることにより、症状の緩和ができます。

こちらでは、子どもたちとっては始めての体験がたくさんできました。
昔遊び、昔の電話や家庭器具、家電、生活用品など。
子どもたちは始めて見るもので目を輝かせておりました!

さらには星の家という事もあり、宇宙などの本や関連遊びたい道具も豊富です!
時間では星のお話会もあり、星の話を聞くことが出来ました。

外庭でも昔ながらの遊びがありました。
竹馬は少し難しかったですが、皆頑張って挑戦していました。

ハンモックは大人気でした!
ブランコのように揺らしてニコニコ楽しんでいました。

今後も様々な場所へ行き、お子様たちの豊かな経験になりますようイベントを考えていきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047