MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > さかな釣り | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

さかな釣り

2021.12.10 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、運動で「魚釣りゲーム」を行いました。
難易度を変えることによって、お子さまが自分にあったレベルで運動を楽しむことが出来ていました!

 

今回の目的は
(1)決まった線から魚を釣る
(2)スタート・ストップを守る
(3)釣った魚の数を自分たちで数える
ということを挙げました。

 

魚釣りを始める前に、準備運動としてラジオ体操を行ないました。
ラジオ体操では、職員や友達と円を作って丸くなりみんなで体操をしました!
元気にジャンプや屈伸などの動きを行なったあとは、魚釣りの説明をしました。

 

説明時には、静かに座り話を聞けていました。
1つ目の池は、大きめの魚を入れて2つ目の池には、小さめの魚を入れました。
また、小さめの池には釣ったら10ポイントになるポケモンも入れることで、始まる前から「やった!絶対釣る!」などと楽しみにしながら準備を行なえていました。

 

 

池の中に魚を並べ、釣り竿を配り職員の声掛けに合わせてスタートをしました!

 

釣り竿のひもがゆらゆらと揺れる中、小さい魚に狙いを定めてお子様はどんどんと魚を釣っていきました!
「こんな小さいの釣ったよ!」「イカ釣れた!」などと楽しみながら色々な魚を釣っていました。
大きい魚のいる池では、魚を釣りたいあまりに線の中に入ってしまうお子様もいましたが、職員が声を掛けるとしっかりと池の外に出て釣ることが出来ていました。

 

 

時間いっぱい魚を釣り職員が「終わり!」と声を掛けると、直ぐに止めて座ることが出来ていました。
最後にかごに入っている魚を、一人一人数えていきました!
魚も多く釣り、一人で数えきれないお子様には職員が隣に付き一緒に数を数えました!

 

最後に、何匹釣ることが出来たか順番に聞いていきました。
友達がたくさん釣れていると「すごい!」「上手だね!」などと優しく声を掛けてあげているお子さまもいました。

 

今回の運動では、難易度を分けることでお子様全員が楽しんで参加することが出来ました!
今後も楽しんで体を動かせるようメニューを考え実施していきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047