MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > アイス | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

メロンフロート

2021.09.16 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、調理イベント「メロンフロート」作りを実施しました。
分量を守り、こぼれないように工夫しながら楽しく作ることが出来ました!

 

今回の目的は、
(1)座って参加する
(2)順番を待つ
(3)出来ることは自分で行う
ということを挙げました。

 

職員が手順や約束事を話している時には、しっかり席に座り話を聞けていました。
今回の「メロンフロート」の手順は、まず自分で缶のジュースをこぼさないようにコップに移します。
その上に、一人一杯と決めたバニラアイスを乗っけて完成です。

 

ジュースを一人ずつ注いでいく時には、順番を待つ時間もありましたが
「楽しみだね!」「あと少しで僕の番だ!」等と楽しみにしながら待てていました。
缶からジュースを注ぐ時には、「こぼさないようにするためにどうすればいいかな?」と職員が問いかけると、「手を添えればいい!」と多くのお子様が元気に答えてくれていました。
注ぐスピードや力も工夫しながらコップに手を添えて、上手に入れることが出来ていました。

 

 

 

ジュースを上手く注げた後には、一人一杯と決めたバニラアイスをスプーンを器用に使いながら乗っけていきました。
アイスを乗っけると「美味しそう!」と友達同士で笑顔で話していました!
全員が完成するまで、早く飲みたい気持ちもあるお子様もいましたがしっかり待つことが出来ていました。

 

 

飲み終わった後には、片付けまで協力して行い楽しく実施することが出来ました!
今後も職員と共に楽しみながら、目的を果たせていけるようなイベントを実施していきます!

かき氷

2021.08.26 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は暑い夏にぴったりな「かき氷」をはぴねすでも実施しました!
友達と協力しあいながら楽しく参加していました。

 

今回の目的は
(1)順番を待って参加する
(2)立ち上がらずに席にしっかり座る
(3)シロップをみんなで分け合う
ということを挙げました。

 

かき氷をやる上での約束を話している時には、しっかり席に座ることが出来ていました!
今回のかき氷には、お子様が大好きなアイスも乗っけました。
アイスを乗っけることが出来ると分かると、キラキラの笑顔で喜んでいました!

 

氷を自分で削る時には、力を振り絞り一生懸命かき氷機を回していました。
かき氷機が動いてしまっている友達には「僕が抑えよっか?」「抑えてあげる!」などと
優しく友達を思いやる声掛けが多く聞こえてきました!
協力し合って一緒に行なっている姿を見ることが出来て職員もとても嬉しい気持ちになりました!

 

 

氷を削り終わった後には、自分で好きなシロップを選びました。
決められた量をしっかり守り入れすぎないように慎重にかけていました!

 

その上にお子様が楽しみにしていたアイスを乗っけて完成です!
「いただきます!」を元気にした後は、直ぐに食べ始め完食をしていました。
お替りも順番にしてとても満足した顔をしていました。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり水分を取り楽しいイベントをこれからも行っていきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047