MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > コンソメスープ | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

スープづくり

2021.12.06 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、寒くなってきたこの季節にぴったりなスープづくりを行いました。
全員が与えられた役割をこなし、美味しいスープを作り上げることが出来ました!

 

今回の目的は
(1)座って参加する
(2)決められた役割をしっかりやる
ということを挙げました。

 

はぴねすで今回作ったスープは「コンソメスープ」です。
材料は、キャベツ・ベーコン・コーンで行いました。
作る前から「今日のスープ楽しみ!」「特製スープを作るぞ!」など調理イベントを行うことを楽しみにしている様子でした。

 

調理の時間になり、手洗いや机の消毒を協力して行いスープづくりの約束や説明をしました。
約束を確認するときには、職員の方を向きしっかりと話を聞けました。
火を使う為、勝手に立ち歩かないことや自分の係をしっかり行うことなどの約束に対して、元気に「はい!」と返事をし、守ることを約束しました。

 

ビニール手袋やマスクなどの感染症対策をしたあとに、低学年のお子様がキャベツを食べやすい大きさにちぎっていきました。
「このくらいなら食べやすいかな?」などと自分だけではなく友達のことを思いやりながら行っていました。
また、上級生のお子様にはベーコンをキッチンバサミで切ってもらいました。
柔らかくクネクネと動くベーコンをしっかり手で持ち、均等な大きさに切ることが出来ていました!

 

 

お子様が切ったキャベツとベーコンを入れて、コンソメスープを火にかけて行きました!
火にかけている間は、鍋を見たくて立ち上がってしまうこともありましたが、職員が一声かけるとしっかりと座りなおすことが出来ていました。

 

少しの間、火にかけると美味しそうなコンソメスープが完成しました!
自分たちで作ったスープは一段と美味しかったようで、多くのお子様がお替りまでしていました!

 

 

今回は、待ち時間もある調理イベントでしたが、約束事を全員が守り楽しく参加することが出来ていました!
寒い日が続いていますが、元気に通所してお子様に楽しんでいただけるようなイベントをこれからもどんどん実施していきたいと思います!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047