MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > ソーシャルスキル | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

ランプ作り

2021.11.18 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

先日、工作で「ランプ作り」を実施しました。

 

 

今回の目的は、
(1)手先を使う
(2)材料・道具を分け合って使う
(3)時間までに完成させる
ということを挙げました。

 

 

作り方は以下のようです。
(1)折り紙を選ぶ
(2)折り紙を筒状にして貼り付ける
(3)ハサミで切り込みを入れたり、パンチで穴を開けたりして装飾をする
最後に小さなランプにかぶせて完成です。

 

まずは折り紙を1枚選びました。可愛い絵が描かれているもの、両面に色がついているものなどたくさんある折り紙をみんなで眺めて、仲良く選んでいました。

 

次に折り紙を既製品のランプに沿わせてサイズを見極め、のりで筒状に貼り付けました。

職員の見本ですぐにやり方を理解して、まっすぐの筒状に貼ることが出来ました。
難しいお子様には職員が少し手を貸しながら行いました。

 

 

 

装飾は、
全体バランを見ながら行っているお子様。
パンチが楽しかったのか全面に、全種類のがらをつけたお子様。
など、個性が出ました。

 

隙間に折り紙を入れて力いっぱい押すというパンチの使い方も直ぐに習得していました。
パンチの順番待ちも出来上がりを想像したり、他のお子様の作品を見たりしながら楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

 

出来上がると早速ランプに付けました。

 

 

全員完成後、部屋の電気を消して点灯式をしました!
幻想的でとても綺麗で、みんなから歓声があがりました。

 

自分のランプを嬉しそうに眺め、他のお子様のランプと見比べ、、
誕生日ケーキを想像したようで「ハッピーバースデー」の歌を歌っていたお子様もいました。

 

 

 

ほとんどのお子様が自分でほぼ完成させることが出来ました。簡単でかつ上手い下手が出にくい工作だったためか、苦手意識のあるお子様も難なく取り組みことが出来ました。
みんな大事にカバンにしまいました。

 

 

 

 

これからも楽しく取り組める活動を行っていきたいと思います。

どら焼き作り

2021.11.09 | Category: 調理活動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、調理イベント「どら焼き作り」を実施しました。

 

 

今回の目的は、
(1)座って参加する
(2)材料を分け合って自分で作る
(3)皿洗いなど片付けをする
ということを挙げました。

 

 

職員が作ったどら焼きの皮にお子さんたちは綺麗に盛り付けを行いました。
具はあんこ、生クリーム、チョコクリーム、バナナを用意しました。

 

 

手先を使って、あんこや生クリームは袋を押しながら載せました。あんこと生クリームの硬さでは感触が異なって面白かったと思います。

 

 

 

あんこを載せた後、料理に関心が高いお子さんが「練った方がいいよ。スプーンください」と助言してくれました。

 

硬めのあんこと格闘しながらスプーンで練り、皮に伸ばしていました。

 

 

 

生クリーをとても綺麗に盛り付けたお子さんのどら焼きは「ドーナッツみたい」でした。

 

 

 

 

バナナやチョコもいっぱい盛りつけて、豪華などら焼きが完成しました。

 

 

いただきますまで待つのが苦手なお子さんも職員とお話をしながらしっかりと待っていられました。

 

 

 

お子さんたちは大きな口を開けて頬張っていました。
「美味しい」「お替りは」などの声がたくさん上がりました。

 

 

 

 

食べ終わると、皿を丁寧に洗い所定の場所に置き、机を消毒して運ぶ作業もみんなで協力して行えました。

 

 

 

 

 

 

お子さんたちの笑顔がたくさん見れて楽しく行うことが出来ました。

 

また楽しめるイベントを企画していきたいです。

12月のイベント表

2021.10.28 | Category: お知らせ,イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

12月の予定表のお知らせです。

 

※冬休み営業は25日からとさせていただきます。
※感染症の状況によりイベント内容を直前で変更する可能性がございます。

 

 

〇イベント予定

1日  実験「ゆきだるまづくり」
2日  マシュマロハーベスト
4日  おおぞら公園
5日    クリスマストースト(※100円)
6日    手作りおっとっと
11日  すずカステラ(※100円)
12日  祖師谷公園(ある方のみ手帳持参)
13日  避難訓練(ご褒美おやつ)
14日  避難訓練(ご褒美おやつ)
15日  避難訓練(ご褒美おやつ)
16日  避難訓練(ご褒美おやつ)
17日  避難訓練(ご褒美おやつ)
18日  モスバーガー(※昼食代)
19日  ミニクリスマスケーキ(※100円)
21日  ミニクリスマスパーティー
24日  クリスマス工作
25日  クリスマスパーティー(※150円)
26日  ビンゴ大会(※100円)
27日  レインボールーム(ブレスレット作り)
28日  シチュー作り(※150円)
29日  大掃除・忘年会(※100円)

サーキットトレーニング

2021.10.12 | Category: 未分類,運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は運動で「サーキットトレーニング」を実施しました!

 

 

 

今回の目的は
(1)目で見たものに合わせて体を動かす
(2)体幹を鍛える
(3)股関節を動かす
ということを挙げました。

 

 

 

具体的には
1,真っ直ぐの線を越えながらジグザグにジャンプして進む(ジグザグジャンプ)
2,ぶら下げられた風船にボールをあてる(風船当て)
3,足を投げ出して座り、片足ずつ伸ばして進む(お尻歩き)
を行いました。

 

 

ジグザグジャンプでは、ジャンプで進むことが理解できずにその場でジャンプしてしまったり、右左にジャンプすることが難しかったりするお子様もいましたが、職員が「次ここだよ」と誘導するとこなせるようになっていきました。

 

 

 

風船当ては揺れている風船をしっかり見て、動きに合わせてボールを投げます。ほとんどのお子様が回数をこなすと当てられるようになっていきました。

 

 

 

 

お尻歩きは、始めから見本のように上手なお子様もいました。

 

また2,3歩でコツをつかんだお子様もいました。「全然進まないよ」と言っていましたが、「そういうものだよ。ゆっくり進むのでだいじょうぶ」と応援しながら見守りました。

 

片足はまっすぐ前に出せるけれども、もう片足が曲がってしまうお子様もいました。職員が曲がる足を触ることで、自分の身体に少し意識が向くようになりました。

 

やり方がピンと来ていないお子様には足を片方ずつひっぱりながら、動きのイメージを分かってもらえるように支援しました。

 

 

 

 

 

終了後、お子様は「暑い」と口々に言っていました。一見地味に見えて運動量は高いメニューでしたので、水分をしっかりとってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも、いろんなお子様のニーズに合った運動療育を楽しく実施していきたいと思います。

おせんべいづくり

2021.10.04 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、調理イベント「おせんべいづくり」を実施しました。

 

 

今回の目的は、
(1)座って参加する
(2)自分で作る
(3)手袋をつけた後はあちこち触らない
ということを挙げました。

 

 

 

今回は醤油、ゆかり、のり玉のおにぎりをつぶして平たくする作業がありました。

 

 

 

手先を使って潰すお子様、効率よくつぶすために体重をかけるお子様。

 

 

職員が「なるべく薄くした方が美味しくなるよ」と話すと、

それぞれどうしたら手早く薄くなるか考えたり、他のお子様を見習ったりして頑張っていました。

 

 

 

職員がおせんべいを焼いている間は、座ってマスクをしておしゃべりするなどして待っていました。

 

 

 

つぶしただけのもの、焼いたもの食べ比べているお子様がいました。「どっちもおいしかったよ」と話してくれました。

 

 

今回はゆかりのおせんべいが一番人気で「もう一枚食べたい」という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

みんな安全に楽しく取り組めて大成功でした。

 

 

またみんなが笑顔になるイベントを行っていきたいです。

トランプ返し

2021.09.15 | Category: 運動

いつもごブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、運動の時間に「トランプ返し」のゲームを行いました。

 

「トランプ返し」は手先や手首を使いますし、低い姿勢で移動するとバランス感覚や体幹が鍛えられます。また運動量も多い遊びです。

 

 

 

お子さん達には、
(1)ルールを守る
(2)勝ち負けにこだわりすぎない
(3)お友達にぶつからない
を目標にしようと話しました。

 

 

 

まずは準備体操です。
音楽を掛けながら、室内を行進しました。元気よく歩くお子さん、ケンケンしながら楽し気な様子のお子さん、少し職員に体を支えられ歩くお子さんと、みんなそれぞれの顔をみせてくれました。

 

次はラジオ体操です。こちらも体に動きが染みついているお子さん、周りの見ながら一所懸命動いているお子さん、少しサポートされながら頑張るお子さんといろいろでした。

 

 

そして「トランプ返し」です。

 

 

床に置かれたたくさんのトランプカードを、絵柄の面にひっくり返すチーム、数字の面にひっくり返すチームの2つに分けました。終了の時点で指定された図柄の面が多いチームが勝ちです。

 

 

大急ぎでひっくり返し、少し移動してまたひっくり返す。でも気が付くと戻されているので、またひっくり返す、、、

 

 

単純なルールですが、両チーム加速度的に白熱し、汗をたくさんかく遊びです。

 

移動の仕方ひとつも、ちょこちょこ動くお子さん、体を大きく伸ばして遠くまで手を伸ばすお子さん、みんなそれぞれ工夫して頑張っていました。

 

 

 

 

 

2回戦行い、結果は1-1の引き分け。安全に楽しく盛り上がって終わりました。

 

 

 

 

 

 

「トランプ返し」は人気の運動メニューですので、また行いたいと思います。

レインボールーム(ブレスレット作り)

2021.09.13 | Category: 工作

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、みんなでレインボールーム(ブレスレッド作り)を実施しました!

 

 

今回の目的は
・出来るだけ自分で作成すること
・座って参加すること
・編み機を他の人に向けないこと
以上をあげていました。

 

 

まず8色のゴムから好きな色を一人20個、皿に選んでもらいました。色取り取りのお子さん、赤と緑のクリスマスカラーを選ぶお子さんなど個性が出ました。

 

 

編み機を配り、スタートです。

 

 

まず持ち方の説明をすると、「これでいいの」と手を高く上げてみせてくれました。

 

 

一つ目のゴムは8の字に、その後は普通にゴムを引っ掛けて、前のゴムをはずすといった工程を繰り返すと、どんどんと編まれて行きます。

 

 

 

編み終わったら、輪になるよう小さなS字のフックを付けて完成です。

 

 

職員の手本を見て直ぐにやり方を習得するお子さん、目の前で少し声を掛けると理解できるお子さん、付き添って一緒に完成させたお子さん。

みんなそれぞれ頑張り完成させることが出来ました。

 

 

 

「もう一つやりたい」と立って職員に伝えに来たお子さんがいました。「イベントが終わるまで座って待つ約束を守れるなら、2つ目もやろう」とみんなに話すと全員了承してくれました。

 

 

2つ目は最初の半分くらいの時間で出来上がりました。今度は立ち歩くお子さんはいませんでした。

 

 

 

 

 

完成したブレスレットを両手に付けてみんな達成感でいっぱいの顔をしていました。

 

お母さんにあげる、もう一つ作りたいといった声がありました。

 

 

 

 

みんなの喜ぶ笑顔がいっぱい見れましたので、また実施したいと思います。

サーキットトレーニング

2021.09.11 | Category: 運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、人気の運動「サーキットトレーニング」を行いました。
今回はトランポリン・キッズステップ・ミニハードルを使って行いました。

 

 

楽しみながら、バランス感覚や体幹などを身に付けることができます。

 

 

お子さん達には、
(1)順番を待つ
(2)トランポリンでは5回ジャンプする
(3)最後まで諦めずに行う
を目標にしようと話しました。

 

 

今回はタイムを競うというより自分が出来ることを丁寧に行ってもらおうと思いました。

 

 

 

準備体操をした後、一列に並び、一人ずつ行いました。

 

 

キッズステップを元気に渡り、トランポリンで笑顔で跳び、ミニハードルをテンポよく飛び越えてゴールです。

 

 

 

並んで待っているお子さんたちは、失敗してしまったお子さんに「がんばれ」と掛け声を掛けたり、一緒に「1,2,3」とトランポリンの数を数えたり、ゴールをすると拍手をしたりしていました。
はぴねすのあったかい一体感で目標を超える達成感がありました。

 

 

 

また、楽しい運動メニューを行っていきたいです。

ちちのひこうさく

2021.07.06 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先月、父の日のプレゼントとして、はぴねすではくんしょう作りを行いました。

 

今回は
(1)手先を器用に使う
(2)最後まで完成させる
(3)感謝の気持ちを込めて作り、お父さんに渡す
ということを目的に実施しました。

 

折り紙をじゃばら状に折り、のりで貼り付けてくんしょうの土台が完成。真ん中にきれいな飾りをつけ、お手紙も書き添えました。

みんな好きな色を選んで、一生懸命作っていました。

 

お子様からの手作りプレゼントと、


「仕事がんばって」

 

「ありがとう 大好きだよ」(←写真が見にくくて申し訳ありません)

 

などと書かれたお手紙をもらえたら、お父様もうれしいですよね!!

 

次のご利用の際に、「パパに渡したの?」と尋ねたら「うん!」と元気に答えてくれました。
上記の目的はすべて達成です。

 

今後も家族の方にも喜んでいただける活動を実施していきたいです。

☆4月のイベント☆

2021.03.16 | Category: イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

4月のイベントのお知らせです。

 

はぴねすでは運動療育をメインに行なっていますが、
学校がお休みの日にはSST(ソーシャルスキルトレーニング)を目的としたイベントを実施しています!

4月は春休みや祝日があるので、ほかの月に比べてイベントが多く企画されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日おせんべいづくり
2日スティックパン作り
3日ピクニック
4日フルーツフルーチェづくり
5日サーティーワンに行こう
6日イースターパーティー
10日クッキーづくり
11日おおぞら公園に行こう
17日杉並交通公園にいこう
18日モスバーガーで買い物をしてみよう
24日チョコクランチづくり
25日スイーツ餃子づくり
29日フルーツサンドづくり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感染症予防の観点からどうしても外出イベントが少なくなってしまいます。
緊急事態宣言期間中は企画していても、外出できていません。
4月には解除されてみんなで元気に外を走り回りたいですね。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047