MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > ハサミ | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

勤労感謝の日~工作~

2021.11.27 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

11月23日「勤労感謝の日」に折り紙やストローを使って花を作りました!
細かい作業もありましたが、自分で出来るところは行い上手に作ることが出来ていました。

 

今回の目的は
(1)座って参加する
(2)順番に道具を使う
(3)出来るところは自分でやる
ということを挙げました。

 

始める前に「勤労感謝の日」とは、どういう日かということをお子様に問いかけました。
すると、多くのお子様が手を挙げ、考えを教えてくれました。
仕事をして働いてくださることだけが全てではなく、毎日行ってくれている家事も仕事のうちだね!などとお子様と話し、お花づくりに取り掛かりました。

 

まずは、好きな花びらの色を二色決めました。
色に限りがあり、友達と重なってしまったときには「こっちにするからいいよ!」と譲り合う姿も見られました。
花びらの折り紙には、線が書いてありその上をハサミを使い切っていきました。

 

 

ハサミを使い、線の上を切るのが難しいお子様には職員が横に付き、ゆっくり丁寧に行いました。
線からずれないように紙をしっかり持ち、全員のお子様が自分で切ることが出来ていました!

 

ハサミで花びらを作ったあとには、丸めてストローに付けました。
お花が完成すると「きれーい!」「もう一本作りたい!」などと自分たちで作った作品に喜んでいました!

 

その後には、メッセージを書いてのりでくっつけました!
「おかあさん おとうさん いつもありがとう」など自分たちの言葉で一生懸命書いていました。
メッセージまで書けたお花を友達同士で見せあい、終始楽しんで参加出来ていました!

 

 

今回の工作では、約束事をしっかり守りながら出来るところを自分で行い、作り上げることが出来ました!
今後も、お子様が何か一つでも挑戦し少しずつ出来ることが増えて行けるようイベントを行いたいと思います!

くるみボタンづくり

2021.04.27 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は、工作でくるみボタン作りをしました。
自分で好きな柄を決めるところから始まり、各自完成度の高いオリジナルのくるみボタンを作ることが出来ました!

今回は、
(1)順番を待つ
(2)落ち着いて座って参加する
(3)手先をうまく使う
ということを目的に実施しました。

一人一人好きな柄や模様を決める時には、友だちに譲り合う姿を見ることも出来ました。
その後の、型取りを鉛筆やハサミを使い行いました。
その際も、ルールにあった「落ち着いて参加する」ということを守ることができ、安全にハサミを使いながら行なうことが出来ました。

最後に自分の選んだ柄をボタンにくるむ機械は二つしかありませんでしたが、順番を待つことも出来ました。
その時には、少し力が弱く上手く、くるめないお友だちのも「手伝ってあげる!」「一緒にやろう!」など協力しあい楽しそうに作ることが出来ました。

 

完成したくるみボタンには安全面も考慮し、好きな色を選びモールを付けました。
想像以上に完成度の高い作品ができ、お子さまも楽しんでいたため今後も楽しめるような活動を行っていきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047