MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > バランス | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

おたまでサーキット

2021.11.30 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「おたまでサーキット」を行いました!
「おたまでサーキット」とは、おたまにボールを乗っけて持ちます。
そのまま持ちペットボトル・ミニステップ・マットを作ったコースの上を渡って行きます!
上級生などには、スプーンに卓球ボールを乗っけて難易度をあげることで全員が楽しんで参加することが出来ました。

 

今回の目的は
(1)順番を守って参加する
(2)待つときには座る
(3)友達を応援する
ということを挙げました。

 

職員の説明が終わったあとの準備では、率先して職員の手伝いをしているお子様が多くいました!
「僕はペットボトル並べる!」などと役割分担を上手にして準備していました。

 

行進とラジオ体操を行い体を温めた後には、いよいよ「おたまでサーキット」を行いました。
おたまにボールを乗っけたまま、真っ直ぐに並んであるペットボトルの回りをまずはくねくねと歩きます。
前を見て歩かないと、ペットボトルの横をくねくねと歩けないため顔をあげながら取り組んでいました。
その後は、左右交互に置いてあるマットの上を渡ります。
スピードを出しながら、手をしっかり固定して落とさずに渡り切れているお子様も多くいました。
最後は、ミニステップの上をバランスを取りながら渡りゴールです!

 

 

始めは、ボールを落とさないようにゆっくり慎重に進んでいたお子様も回数を重ねるごとに、バランスの取り方や重心の動かし方を上手に身に着けることが出来ていました。
また上級生のお子様には、徐々に難易度をあげていきました。
スプーンと卓球ボールで行うことで難しくなりましたが、最後まで挑戦し続けていました!

 

 

今回の運動では一人一人順番に行ないましたが、待っているお子様も「がんばれ!」と友達を応援していました!
集団で運動をすることで、身体機能の向上だけでなく思いやりを持つことも学べていたと感じました。

今後も、楽しみながら体を動かしていけるように職員でメニューを考え実施していきます!

新聞じゃんけん

2021.10.01 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「新聞じゃんけん」を行いました。
じゃんけんのルールを守りながら、小さくなっていく新聞紙から落ちないようにバランスを取りながら一生懸命参加していました!

 

今回の目的は
(1)じゃんけんを理解する
(2)ルールを守る
(3)バランスを取る
ということを挙げました。

 

新聞じゃんけんとは、最初は広げた新聞紙に乗って立っていますがじゃんけんで負けるごとに半分に折りたたんでいくというゲームです。
じゃんけんに負けてしまうと、小さくなっていく新聞に落ちないように工夫して立ちます。
片足でバランスを取って立つことやつま先立ちをするなど体幹を意識しながら行っていました。

 

 

じゃんけんも手だけではなく足で行うことでお子様も思い切り体を使っていました。
勝つと「やったー!」と喜び、負けてしまっても「まだ立てるから大丈夫だ!」「次は勝つ!」など直ぐに気持ちを切り替えながら最後まで楽しんで参加していました。

 

今後も日々の運動療育で、お子様の身体機能を向上していけるようなメニューを考えて行きます。

片足どんじゃんけんぽん

2021.09.30 | Category: 運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で片足ケンケンをしながら「どんじゃんけんぽん」を行いました。
2チームに分かれて行いましたが、勝っても負けても最後まで全員が諦めずに取り組むことが出来ていました!

 

今回の目的は
(1)ルールを守って参加する
(2)バランスを取る
ということを挙げました。

 

職員がルール説明を行っている時やチームを発表している時には、静かに座り話を聞くことが出来ていました。
質問があるお子様は、話を遮ることなく最後にきちんと手を挙げて話せていました。
運動前に水分補給をした後には、準備も協力して行いました。

 

今回は、ガムテープで床に印をつけてコースを作りました。
真っ直ぐのコースではなく、ジグザグのコースを長く作るとお子様たちは「楽しそう!」等と行なうことを楽しみにしていました。
ケンケンで行う時には、印の上を進んでいくというルールも作り、少し難易度もあげてみました。

 

 

始まってみると、じゃんけんのルールをしっかり守り、バランスを取りながらどんどん前に進んで行っていました。
難しいと思っていた片足ケンケンも体幹を意識しながら、全員が上手に行えていました!
時折、バランスを崩してしまうお子様もいましたが、足がつかないように曲がり角では少しゆっくり進んでみたり、逆足に途中で変えてみたりと自分たちで工夫して行っていました。

 

勝負している最中には、仲間同士で「頑張れ!」「すごいよ!」と応援し合うことや「次は誰が行く?」等とコミュニケーションを取りながら参加することで、とても盛り上がって行うことが出来ていました。

 

 

チームに分かれて行ったため、勝敗がついてしまいましたがどちらのチームも最後まで諦めることなく行えていて職員も楽しく行うことが出来ました。
今後も、お子様の運動能力を伸ばしながら楽しんで行えるメニューを考えて行きます!

サーキットトレーニング

2021.08.05 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は、人気の運動「サーキットトレーニング」のご紹介です!
はぴねすでのサーキットトレーニングでは、トランポリン・キッズステップ・ミニハードル・ミニフープを使って行います。
バランス感覚や体幹などを身に付けながら楽しんで行うことのできる運動メニューです。
また、秒数を測ることで「もっと早くできるようになりたい!」「もう一回!」などと何度も挑戦し頑張るお子様の姿を多く目にすることが出来ます!

 

 

サーキットトレーニングを行う上での主な目的は、
(1)バランスを保つ
(2)トランポリンでは5回ジャンプする
(3)最後まで諦めずに行う
ということを挙げています。

 

今回は、キッズステップとトランポリンでの様子をお伝えしたいと思います。

 

キッズステップを渡る時には、バランス感覚がとても必要になります。
高さがあり面積の小さい台を落ちずに渡るために、手を広げてバランスをとるお子様もいればゆっくり確実に進んでいくお子様もいます。
最初はゆっくりと行なっていても、慣れてくると次から次へと直ぐに移れるようになるお子様も多くいます。
このキッズステップを渡ることで、始めよりも確実にバランスを取れるようになります!

 

 

 

またトランポリンでは、5回という回数をしっかり守り跳ぶことを意識して行っています。
トランポリンを跳ぶときには、真っ直ぐ跳び続けるため体幹も必要となってきます。
秒数を測っていると、5回跳ばずに先に行こうとしてしまうお子様もいますが、周りの待っているお子様や職員で「1、2、3」と数えることで、しっかり5回跳ぶことも出来ています。

 

 

 

サーキットトレーニングは、一人一人順番で行っていくため待ち時間もありますが友達が行っている時には「頑張れ!」「すごい!」などと応援する声も飛び交っています。
また秒数を測り伝えることで「次はもっと早くやろう!」という気持ちが芽生え、時間いっぱい集中して取り組んでいます。

 

バランス感覚や体幹を高めつつ、みんなで応援し合い楽しめる運動メニュー「サーキットトレーニング」を今後も職員で工夫し行っていきたいと思います!

ボールリレー

2021.07.24 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、運動で「ボールリレー」を実施しました。
チームに分かれてリレーを行いましたが、みんな協力して楽しく取り組むことが出来ました!

 

今回は、
(1)順番・ルールを守る
(2)ボールをコントロールする
(3)正確に、早く行う
ということを目的に実施しました。

 

「ボールリレー」とは、まずボールをおたまに乗っけて、バトンにします。
そのバトンを持ち、少し高さのある台を並べて渡って行きます。
おたまの上に小さいボールを乗っけることだけでも難しい中、台の上を渡って行くことは、バランス感覚がとても必要となります。
その中でもお子様たちはとても頑張っていました!

 

 

最初は、一歩一歩慎重に進んでいたお子様がほとんどでしたが、やり方やコツを覚えることで早く正確に行うことが出来ていました。
ボールを落とさないようにバランスを取りながら、次に足を出す台を捉えられていました。

 

慣れてきたら、2チームに分かれてリレーを行いました。
リレーになると焦ってしまうこともありましたが、一度バランスを崩しても直ぐに重心を戻し、バトンを繋いでいました。
そしてチームの仲間と励まし合う姿があり、運動療育を通して協調性も学べました。

 

 

 

今後も、運動療育を通して多くのことを学び、身につけられるよう職員で支援していきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047