MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > ペットボトル | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

水の実験

2021.10.11 | Category: 実験

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は「水の実験」を実施しました!
ペットボトルを回すことで竜巻を起こす実験や表面張力の不思議をお子様と楽しんで学びました。

 

今回の目的は
(1)座って参加する
(2)話をしっかり聞く
ということを挙げました。

 

職員が実験について、説明をしている時には約束通りに席に座ることが出来ていました。

 

初めに、二本のペットボトルの蓋に穴を開けくっつけることで竜巻を起こす実験を行いました!
職員がお子様の前で、ペットボトルを大きく回すと水が渦を巻いて流れて行きました。
それを見たお子様は「すごーい!」「もう一回!」等と興味を持って参加していました。

 

職員が見本を見せた後には、順番にお子様自身もペットボトルを回して竜巻を作って行きました。
大きく回さないと竜巻にならないということが分かると、少し難しく出来ていなかったお子様も出来ているお子様の真似をしてゆっくり大きく回すということを行っていました。
竜巻が作れると、とても嬉しそうにして水を眺めていました!

 

 

表面張力の実験では、水の入ったコップに画用紙を乗っけてひっくり返すとどうなるかということを検証しました。
多くのお子様は「こぼれる!」「大丈夫なの?」と心配しながら参加していましたが、いざひっくり返すと水がこぼれないことにとても驚いていました!

 

今回の実験では、身近な水について行うことでお子様自身もどうなってしまうのか予想がしやすく、結果では意外なことが学べて楽しく参加出来ていたと感じました。
今後も、お子様が楽しく学んでいけるような実験を定期的に行っていきます!

センサリーボトル

2021.05.18 | Category: イベント,工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、工作で「センサリーボトル」を実施しました!

 

「センサリーボトル」とは、ペットボトルなどの中で、カラフルなビーズやラメなどがゆらゆら動くおもちゃです。
キラキラとした色の変化やゆらゆらと動くビーズやラメなどの動きを見つめることで、心を落ち着かせる効果もあります!

 

今回は、
(1)手先を使う
(2)座って参加する
(3)順番を守る
ということを目的に実施しました。

 

手順としては、

小さめのペットボトルを一人一本配り、その中に自分の好きなビーズやセロハンなどを入れていきます。
狭い入口のため、摘まんで入れることが難しいお子様は、職員と一緒に頑張って取り組むことが出来ました。

 

 

ペットボトルにビーズなどを入れることが出来たら、次は洗濯のりと水を入れていきました。
洗濯のりと水を入れることで、先ほどお子様たちが入れたビーズなどがゆらゆら動きとても綺麗に出来上がりました!
一人一人違うセンサリーボトルが出来上がり素晴らしい作品となりました!

 

 

今回の完成した作品を目にした、他の曜日のお子様たちから「作ってみたい!」などの声を多くいただいたため、
また「センサリーボトル」のイベントを行いたいと思います!

ボーリング

2021.05.11 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「ボーリング」を実施しました!
ルールを守るということを目的として行いましたが、最後までみんな守ることが出来ました!

 

今回ボーリングを行う上で決めたルールは、

(1)線を出ない
(2)ボールは1人2回投げる
(3)倒せたペットボトルは黄色のテープの上に立て直す
ということです。

 

ボーリングが始まる時には、2列にしっかり並び順番を待つことも出来ました!
そして始まると、しっかりとペットボトルを狙いボールを転がすことが出来ました。
ピンを倒すために、工夫し速いスピードで転がしたり、角度を見て斜めから転がしているお子様もいました。

 

 

最後に、自分で倒したペットボトルは黄色のテープの上に立て直すこともスムーズに行えました!
次の人のことを考え、しっかり丁寧に並べていました。

 

 

ペットボトルを全部倒すことが出来たら、ジャンプして喜んでる姿や「すごい!上手だね!」などお互いに褒め合う姿を見ることができました!

 

今後も引き続き子どもたちが楽しんで活動できるメニューを考えていきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047