MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > ボール | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

ボール合戦

2021.11.24 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「ボール合戦」を行いました!
「ボール合戦」とは、2チームに分かれて行います。
チームに分かれたら、自分のコートにあるボールを相手のコートに投げて入れていきます。
時間内に、自分のコートよりも相手のコートにボールを多く入れることが出来たチームの勝ちというボールを使った運動メニューです。

 

今回の目的は
(1)ルールを守る
(2)勝っても負けても最後まで行う
(3)準備・片付けをする
ということを挙げました。

 

ボール合戦が始まる前のルール説明や約束事を話す時には、しっかりと静かに座ることが出来ていました。
準備・片付けもお子様自身で進んで行い「僕がこれをやるよ!」など助け合う声掛けも多く聞こえてきました!

 

準備も終わり、チームごとに分かれたらスタートです!
今回のボール合戦のルールでは、速いボールが友達の顔などに当たらないようにするために、下から投げることを約束しました。
その約束通り、早く相手のコートに投げたくてもしっかりと下から相手のコートに投げていました。
同じチーム内では、後ろまで転がってきたボールを仲間に渡して連携プレーを行っていることもありました。
どちらのチームも盛り上がり、たくさん腕を使ってボールを投げていました!

 

 

勝っても負けても2チームとも最後まで一生懸命行っていました!
終わったあとには「楽しかった!」と多くのお子様から聞こえてきて職員もとても嬉しく思いました。

 

今後も、お子様に合わせた運動メニューを職員で考え実施していきたいと思います!

たまいれ

2021.10.07 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「玉入れ」を実施しました!
ボールをかごに入れるために力を調節しながら頑張って取り組んでいました。

 

今回の目的は
(1)力を考えてボールを投げる
(2)決められた位置から行う
(3)最後にボールの数を数える
ということを挙げました。

 

運動で玉入れを行うことをお子様に伝えると「やったことある!」と多くのお子様が元気に教えてくれました!
運動会で練習しているお子様もいたので、ルールなどは直ぐに理解する事が出来ていました。

 

職員の合図とともに玉入れを始めると、お子様はとても楽しんでボールを投げていました。
どんどんボールを投げていきますが、その中でも強く投げすぎてしまった後は力を加減して優しく投げて見たりと自分自身で調節して取り組んでいる姿を見ることが多く出来ました。
一回感覚を掴むと、同じ力でコントロールして行い何度も連続で入っているお子様もいました!
ボールが入ると笑顔で「入ったよ!」「出来た!」等と職員に話してくれました。

 

 

時間いっぱいボールを投げて入れ終わった後には、ボールを数えて行きました。
職員の声に合わせ「1.2.3…」と全員で数えられました!

 

運動が終った後には、片付けまでしっかり協力して行いました。
ボールをたくさん持っていて落としてしまいそうな友達には「持ってあげる!」と優しく声を掛けているお子様もいました。

 

今後も運動を通して一つでも多くのことをお子様が学び、身に付けられるように支援していきたいます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047