MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > メニュー | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

カードをゲット

2021.11.12 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で新しいメニュー「カードをゲット」を行いました!
「カードをゲット」では、スタートラインからペンギン歩きやネコ歩きなど体を使いながら様々な動きをして職員のお題通りの絵カードを探して取りに行きます。
たくさんある絵カードの中から目的のカードを一生懸命探してゴールまでしっかり辿り着くことが出来ていました!

 

今回の目的は
(1)順番を守る
(2)先生の話を聞いて動く
と言うことを挙げました。

 

職員がルールの説明や約束事を話している時には、多くのお子様が静かに座り話を聞くことが出来ていました。

 

最初に体を温めるために、行進やラジオ体操を元気いっぱいに行いました!
行進ではみんなで大きな輪になり、大きく手を振って歩いたり、時にはスキップやジャンプを入れたり色々な動きを交えました。
ラジオ体操では、前に立つ職員の真似をして曲に合わせて体を動かしていました。

 

体を温めた後には、お待ちかねの「カードをゲット」を行いました!
絵カードを取りに行くまでに「ペンギン歩き」「ねこ歩き」など普段なかなか行わない歩き方を上手に行っていました。
「ペンギン歩き」の時には、特に盛り上がり「見て!上手でしょ!」など楽しく体を動かして絵カードまで進んでいました。
絵カードまで辿り着くと、職員の話をしっかり聞き、お題通りの絵カードを頑張って探していました。

 

 

難しいお題もありましたが、直ぐに諦めることなく「これかな?」「これだと思うよ!」など、友達同士でゴールするために協力し合う姿も見られました!

 

運動を行っている最中には、最初に話した約束通りに順番をしっかり待ち参加出来ていました。
今後も日々の運動療育で、お子様が楽しみながら一つでも多くのことを身につけていけるようなメニューを考えて行っていきたいと思います!

椅子取りゲーム

2021.05.26 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日は、運動で「椅子取りゲーム」を実施しました!
音楽をしっかり聞き、楽しんで参加することが出来ました!

 

今回「椅子取りゲーム」を行う上で決めたルールは、
(1)友達を押さない
(2)負けてしまっても、次は頑張る
ということです。

 

始める前の準備もお子様たちが率先して行うことが出来ました。
音楽は、お子様たちのリクエスト曲も流しとても盛り上がりながら参加していました!

 

 

 

一つの椅子を複数のお子様が座ってしまったときには、自分が遅かったことをしっかり相手に伝えることができ、
最後まで楽しく明るい雰囲気で終えることが出来ました!

 

 

 

 

ルールにあったように、負けてしまっても次に切り替え、頑張る姿を多くのお子様から見ることができ、運動の中で多くのことを学べていると職員も実感することが出来ました。

 

今後も、お子様が楽しみながら成長できるようなメニューを実施していきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047