MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 世田谷区 放課後等デイサービス | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

ランプ作り

2021.11.18 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

先日、工作で「ランプ作り」を実施しました。

 

 

今回の目的は、
(1)手先を使う
(2)材料・道具を分け合って使う
(3)時間までに完成させる
ということを挙げました。

 

 

作り方は以下のようです。
(1)折り紙を選ぶ
(2)折り紙を筒状にして貼り付ける
(3)ハサミで切り込みを入れたり、パンチで穴を開けたりして装飾をする
最後に小さなランプにかぶせて完成です。

 

まずは折り紙を1枚選びました。可愛い絵が描かれているもの、両面に色がついているものなどたくさんある折り紙をみんなで眺めて、仲良く選んでいました。

 

次に折り紙を既製品のランプに沿わせてサイズを見極め、のりで筒状に貼り付けました。

職員の見本ですぐにやり方を理解して、まっすぐの筒状に貼ることが出来ました。
難しいお子様には職員が少し手を貸しながら行いました。

 

 

 

装飾は、
全体バランを見ながら行っているお子様。
パンチが楽しかったのか全面に、全種類のがらをつけたお子様。
など、個性が出ました。

 

隙間に折り紙を入れて力いっぱい押すというパンチの使い方も直ぐに習得していました。
パンチの順番待ちも出来上がりを想像したり、他のお子様の作品を見たりしながら楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

 

出来上がると早速ランプに付けました。

 

 

全員完成後、部屋の電気を消して点灯式をしました!
幻想的でとても綺麗で、みんなから歓声があがりました。

 

自分のランプを嬉しそうに眺め、他のお子様のランプと見比べ、、
誕生日ケーキを想像したようで「ハッピーバースデー」の歌を歌っていたお子様もいました。

 

 

 

ほとんどのお子様が自分でほぼ完成させることが出来ました。簡単でかつ上手い下手が出にくい工作だったためか、苦手意識のあるお子様も難なく取り組みことが出来ました。
みんな大事にカバンにしまいました。

 

 

 

 

これからも楽しく取り組める活動を行っていきたいと思います。

ブラバン

2021.10.06 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、みんなでブラバンを実施しました!

 

 

 

今回の目的は
・座って参加すること
・順番を待つこと
・時間以内に終わらせること
をあげていました。

 

 

人気のブラバンであったため、
「やったことある人」と尋ねると、「前やったよ」「学童でやった」など元気な声が上がり、初めてのお子さんは2人ほどでした。

 

 

 

やり方として
・油性ペンで絵を描き、終わったら手をあげる。
・焼いている間は決められた場所で待つ。
・焼き終わったら紐をつけてもらう。
以上の説明をしました。

 

ブラバンを配り、ペンはみんなで仲良く貸し借りしながら行いました。

 

 

色とりどりのペンを使って綺麗に色を付けるお子様。

 

 

 

爽やかな色で時間を掛けて全面に色を付けるお子様。

 

 

 

本を見ながら絵を描くお子様。

 

 

 

 

個性豊かな作品が出来ました。

 

 

 

 

 

最後に「みんなルールを守れて、特に熱い思いをしなくて安全に出来て良かったね」と話をすると、
お子様が「焼いていた先生は熱かったよ。ありがとう!」と言ってくれました。
周りへの思いやりの気持ちが嬉しかったです。こういった声が自主的に上がると、周りのお子様も見習ってくれますし、その場の雰囲気がとてもあったくなります。

 

 

 

 

 

 

これからも、みんなであったかい雰囲気の中、楽しい活動をしていきたいです。

おせんべいづくり

2021.10.04 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、調理イベント「おせんべいづくり」を実施しました。

 

 

今回の目的は、
(1)座って参加する
(2)自分で作る
(3)手袋をつけた後はあちこち触らない
ということを挙げました。

 

 

 

今回は醤油、ゆかり、のり玉のおにぎりをつぶして平たくする作業がありました。

 

 

 

手先を使って潰すお子様、効率よくつぶすために体重をかけるお子様。

 

 

職員が「なるべく薄くした方が美味しくなるよ」と話すと、

それぞれどうしたら手早く薄くなるか考えたり、他のお子様を見習ったりして頑張っていました。

 

 

 

職員がおせんべいを焼いている間は、座ってマスクをしておしゃべりするなどして待っていました。

 

 

 

つぶしただけのもの、焼いたもの食べ比べているお子様がいました。「どっちもおいしかったよ」と話してくれました。

 

 

今回はゆかりのおせんべいが一番人気で「もう一枚食べたい」という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

みんな安全に楽しく取り組めて大成功でした。

 

 

またみんなが笑顔になるイベントを行っていきたいです。

アイロンビーズ

2021.07.05 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、工作イベント「アイロンビーズつくり」を行いました。

今回の目的としては、
(1)順番を守る
(2)材料を分け合う
(3)手先を使う
ということを挙げました。

 

一つのテーブルに一皿分のビーズを渡すと、「緑、使っていい?」などと声を掛け合いながら、仲良く使っていました。

5mmくらいのビーズを、透明の台に並べる根気のいる作業です。

 

オリジナルキャラクターやカラフルな模様など、思い思いに作っていました。
途中でひっくり返してしまったお子様もいましたが、気を取り直して再挑戦する姿が印象的でした。

 

 

アイロンで固める作業は職員が行い、刺繍糸を通すところはお子様が手伝ってくれました。
完成した作品は、カバンに付けたり、メダル状にして首にぶら下げてたりして、大事に持ち帰っていました。

 

みんなで楽しく仲良く作れたため、3つの目的はばっちり守れていました。

 

納得するまで作り続けていたため、時間いっぱいいっぱいになってしまい、
残念ながら完成写真を撮り忘れてしまいした。

人気のイベントのため、これからはもう少し長めに時間を取りたいと思います。

放課後等デイサービス はぴねす 工作イベント

2019.03.11 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねすの市村です。

2月23日(土)に「スライム作り」を行いました。
作り方は今までと同じですが、今回は容器に入れ好きな色に染めて星やビーズなどを入いれました。
また、ふたを付けてストラップを付けてみました。
皆、それぞれ考えながら一人ひとり個性あるものができました。
さらに違う遊びで、その容器の下からライトを当てると綺麗に光ることが分かりました。
同じものを作るのでも方法を変えると楽しみも倍になるのだと思います。
今後もさまざまな工夫をしていきたいと思います。

世田谷区 放課後デイ 「季節」

2018.11.07 | Category: 未分類

いつもご利用いただきありがとうございます。
はぴねす烏山 市村です。

今日、11月7日は「立冬」です。
「立冬」は、1年を24に分け季節の節目を表す言葉です。(二十四節気)
冬にはまだ早い時期ですが、新しい季節を迎えるという意味で捉えると
いいかも知れません。
違う言い方をすれば、新しい季節を迎える準備の時期ということもできます。
風邪をひかない身体を作る。冬に必要なことを準備するなど。
こうした季節の節目で立ち止まり日常生活を考えるもの良いかもしれません。
日々の療育の中でも季節を感じながら活動して行けたらと思います。

世田谷区放課後等デイ はぴねす 明日のイベント

2018.11.02 | Category: 未分類

いつもご利用いただきありがとうございます。
はぴねす烏山 市村です。

明日は、11月の最初のイベントで駄菓子屋さんへ行きます。
朝からみんな今日は何を買うかの話で盛り上がることでしょう。
買い物は公園への外出と違い、お店の方との対応が必要となります。
また、様々な社会生活でのスキルを身につける機会となります。
今後もこうしたイベントを取り入れて行きたいと考えています。

世田谷区 放課後デイ はぴねす烏山「リクエスト工作」!

2018.10.09 | Category: 未分類

いつもご利用いただき、ありがとうございます。

はぴねす烏山 市村です。

今日は、久しぶりの晴天で気持ちのよい朝を迎えました。
さて、明日はお子様方のリクエストにお応えして「工作」を行います。
内容は「手で掴める水作り」と「ペーパークラフト」です。
説明を聞き、それぞれ考えながら手や指先を使い作品を作っていきます。
その中には、水の注ぎ方や紙の持ち方、はさみの使い方など
さまざまな工程が必要となります。
こうした物を作る経験を通して日常動作を身につけたり
協力し合い達成感を得ることで社会性を身につけることができるのではないかと思います。
運動療育や課外活動、イベントなどの経験が、お子様の成長の一助になればと考えています。

世田谷区 放課後デイ

2018.10.09 | Category: 未分類

いつもご利用いただきありがとうございます。
はぴねす烏山 市村です。

台風が過ぎ、秋が深まってきます。
秋の音といえば、虫の音を連想します。
秋になると蝉に替わってコオロギなどの草むらにいる虫の音を耳にします。
なぜ、「秋」になると虫の音を耳にするのでしょうか?
それは、ひとつにわたしたちが小さいころか秋=虫の音というものを聞かされているからかもしれません。
虫の音(鳴く虫)は、色々な種類の虫が秋だけでなく365日、鳴いています。
ではなぜ、聞こえないのでしょうか?
都会では雑音が多く難しいのかもしれませんが、わたしたちの「秋=虫の音」という固定概念(思い込み)が
聞こえなくしているのかもしれません。
療育をする中で、お子様や保護者の方をはじめ誰かとコミュニケーションをとるときに思い込みではなく
声なき声に耳を傾けることも必要なことだと考えています。

世田谷区 放課後等デイサービス

2018.07.17 | Category: 未分類

はじめまして。
7月13日よりはぴねす烏山で勤務させていただく事になりました【内田 拓哉】と申します。

本日は私事ですが自己紹介をさせていただきたいと思います。

【名前】
内田拓哉 うちだたくや

【呼び名】
たくや先生

【資格】
作業療法士免許
相談支援従事者資格
社会福祉主事資格

【趣味】
東京散歩
ライブ観戦

【一言】
精神科の作業療法士として勤務しており、その時も児童・思春期病棟を担当しておりました。放課後等デイサービスでの経験もあり、お子様と共に過ごすことで毎日元気をもらっています。いち早くはぴねすのお子様に慣れてもらえるよう私自身も精進してまいる所存でございます。児童・思春期の精神科領域の経験を活かし少しでもお子様の成長のお力添えが出来ればと考えておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047