MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 世田谷区放課後デイサービスはぴねす | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

ランプ作り

2021.11.18 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

先日、工作で「ランプ作り」を実施しました。

 

 

今回の目的は、
(1)手先を使う
(2)材料・道具を分け合って使う
(3)時間までに完成させる
ということを挙げました。

 

 

作り方は以下のようです。
(1)折り紙を選ぶ
(2)折り紙を筒状にして貼り付ける
(3)ハサミで切り込みを入れたり、パンチで穴を開けたりして装飾をする
最後に小さなランプにかぶせて完成です。

 

まずは折り紙を1枚選びました。可愛い絵が描かれているもの、両面に色がついているものなどたくさんある折り紙をみんなで眺めて、仲良く選んでいました。

 

次に折り紙を既製品のランプに沿わせてサイズを見極め、のりで筒状に貼り付けました。

職員の見本ですぐにやり方を理解して、まっすぐの筒状に貼ることが出来ました。
難しいお子様には職員が少し手を貸しながら行いました。

 

 

 

装飾は、
全体バランを見ながら行っているお子様。
パンチが楽しかったのか全面に、全種類のがらをつけたお子様。
など、個性が出ました。

 

隙間に折り紙を入れて力いっぱい押すというパンチの使い方も直ぐに習得していました。
パンチの順番待ちも出来上がりを想像したり、他のお子様の作品を見たりしながら楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

 

出来上がると早速ランプに付けました。

 

 

全員完成後、部屋の電気を消して点灯式をしました!
幻想的でとても綺麗で、みんなから歓声があがりました。

 

自分のランプを嬉しそうに眺め、他のお子様のランプと見比べ、、
誕生日ケーキを想像したようで「ハッピーバースデー」の歌を歌っていたお子様もいました。

 

 

 

ほとんどのお子様が自分でほぼ完成させることが出来ました。簡単でかつ上手い下手が出にくい工作だったためか、苦手意識のあるお子様も難なく取り組みことが出来ました。
みんな大事にカバンにしまいました。

 

 

 

 

これからも楽しく取り組める活動を行っていきたいと思います。

「インスタントカップ焼きそば」で焼きそばパンを作りました。

2021.11.04 | Category: イベント,調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日はイベントで「焼きそばパン」を実施しました!
今回は、インスタントのカップ焼きそばをアレンジして焼きそばパンを作りました。
インスタントのカップ焼きそばを使用したのは、災害時やお母さんが病気で倒れたりした際などのいざという時は、自分で作れるようになってほしいな・・とそんな思いで取り組みました。

 

今回の目的は
(1)座って待つ
(2)与えられた役割を頑張る
(3)片付け
ということを挙げました。

 

特に、インスタント焼きそばは皆で分担して進めました。
分担したのは、お皿とフォークを並べる⇒カップ麺にお湯を入れる⇒お湯を捨てる⇒具を入れて混ぜるなどです。
湯切りは、中学生にお任せしましたが、慎重に進めてくれました。

 

 

インスタント焼きそばが出来上がると、自分自身でパンに挟んで焼きそばパンを完成させました。
本日は、全員が役割を上手に進めて、とっても楽しそうな表情で活動を進めてくれました。

☆8月の予定表☆

2021.07.14 | Category: イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

8月の予定表のお知らせです。

 

※8月は夏季休業営業となります。
※6日、13日、20日、27日のサービス提供時間は、12時から18時となります。

しおり作り

2021.07.14 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、工作で「しおり作り」をしました。

 

今回は
(1)色画用紙をみんなで分け合う。
(2)作り方を理解し、完成させる。
(3)画用紙を見ながら、手先を使う。
ということを目的に実施しました。

 

切込みを入れた色画用紙に、棒状の画用紙を編み込んで作ります。

 

出来上がりを想像しながら、色画用紙を仲良く選べました。

 

見本を見ただけですぐに作れたお子様

職員と一緒に頑張って作ったお子様

全員、素敵に完成させることが出来ました!

 

工作の目的は達成です。

 

 

「もう一つ作りたい!」という声が多数ありましたが、一つずつしか材料を用意していませんでした。

今度はもっとたくさんできるようにしておきますね。

 

ちちのひこうさく

2021.07.06 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先月、父の日のプレゼントとして、はぴねすではくんしょう作りを行いました。

 

今回は
(1)手先を器用に使う
(2)最後まで完成させる
(3)感謝の気持ちを込めて作り、お父さんに渡す
ということを目的に実施しました。

 

折り紙をじゃばら状に折り、のりで貼り付けてくんしょうの土台が完成。真ん中にきれいな飾りをつけ、お手紙も書き添えました。

みんな好きな色を選んで、一生懸命作っていました。

 

お子様からの手作りプレゼントと、


「仕事がんばって」

 

「ありがとう 大好きだよ」(←写真が見にくくて申し訳ありません)

 

などと書かれたお手紙をもらえたら、お父様もうれしいですよね!!

 

次のご利用の際に、「パパに渡したの?」と尋ねたら「うん!」と元気に答えてくれました。
上記の目的はすべて達成です。

 

今後も家族の方にも喜んでいただける活動を実施していきたいです。

ミッションゲーム

2021.03.23 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で新しいメニューに挑戦しました!
その名も「ミッションゲーム」!

 

どういったものかといいますと
①職員と体じゃんけんをする
②最後まで職員に勝てた1人がくじを引く
③引いたくじに書いてあったミッションに全員で挑戦する
というものです。

 

目的としては
・(くじを引きたいという理由から)体じゃんけんでずるをしない
・できないこと、苦手なことにも挑戦する
・楽しく体をうごかす
などが挙げられます。

 

ミッションには、「片足立ちをする」「スキップをする」「10秒開脚をする」など様々です。
なかには他児と協力してクリアするものもあります。

 

はじめてのメニューだったため、どうなるかとドキドキしながら実施しましたがお子様たちはとても楽しんでくれました。
スキップは苦手な子も多くいましたが、「1回だけなら・・・」と全員が挑戦することができました。
このように苦手なことも少しずつ「挑戦してみる」という気持ち、「上手に出来なかったけどやってみた」という行為を大切にしたいです。

 

今回の運動は待ち時間がほとんどなく、全員が同時にできたため、お子様も飽きずに最後まで参加してくれました。
終わりの時間になっても「他のミッションにも挑戦したい!」「もっとやりたい!」という声がたくさんあがりました。

 

くじとして用意するミッションは入れ替えが可能ですので、
その日に来るお子様の課題やレベルに合わせて組み合わせて今後も実施していきたいと思います。
また、飽きてしまわないよう新しいミッションもどんどん追加していく予定です。
お子様にもアイディアを募れたらいいなと考えています。

 

ボール合戦

2021.03.18 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は運動療育で久しぶりにボール合戦を行いました。

 

ボール合戦では、2つのチームに分かれてそれそれ相手チームの陣地にたくさんボールを入れ、最後に自分の陣地にボールが少なかったチームの勝ちというものです。
目的としては、楽しんで参加すること、ルールを理解し守ることが挙げられます。
今回は制限時間を30秒とし、投げずに『転がす』ことをルールとして説明し、実施しました。

 

今回はほぼ全員が参加することができました!
また以前よりもルールを守って実施してくれるお子様が多かったように感じました。
開始前に職員が言葉での説明と、紙に書いて貼りだしたことも良かったかもしれません。

 

どうしたらたくさんのボールを一気に転がすことができるか、考えて工夫しながら実施する姿もみられました。
遠くに転がってきたボールを担当する子、近くに転がってきたボールを境界線ですぐに返す担当をしていた子、時間が来た時に「終わりだー!」とみんなに聞こえるようにお知らせしてくれる子・・・
職員から何か言わなくても、自分でできる役割を見つけて、協力して運動をすることができました。

 

この日は4月から一年生になるお子様が体験に来られていました。
既存のお兄さんが「一緒にやろう」と声をかけてあげたり、ボールを何個か持っていき渡してあげるなど、運動の輪に入りやすいように誘ってあげる優しい姿が見られました。
短時間の体験でしたが、とても仲良くなり、来ていたお子様もとても楽しそうに過ごしてくださり「また来てね」「また会おうね」と話して帰られました。

 

初めてのお子様でも入りやすい環境を既存のお子様たちでつくる姿がみられ、職員も嬉しくなりました。

4月からは一年生も入ってきます。

どんなお兄さん・お姉さんらしい姿が見られることが今から職員は楽しみです。

☆4月のイベント☆

2021.03.16 | Category: イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

4月のイベントのお知らせです。

 

はぴねすでは運動療育をメインに行なっていますが、
学校がお休みの日にはSST(ソーシャルスキルトレーニング)を目的としたイベントを実施しています!

4月は春休みや祝日があるので、ほかの月に比べてイベントが多く企画されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日おせんべいづくり
2日スティックパン作り
3日ピクニック
4日フルーツフルーチェづくり
5日サーティーワンに行こう
6日イースターパーティー
10日クッキーづくり
11日おおぞら公園に行こう
17日杉並交通公園にいこう
18日モスバーガーで買い物をしてみよう
24日チョコクランチづくり
25日スイーツ餃子づくり
29日フルーツサンドづくり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感染症予防の観点からどうしても外出イベントが少なくなってしまいます。
緊急事態宣言期間中は企画していても、外出できていません。
4月には解除されてみんなで元気に外を走り回りたいですね。

キャラメルポップコーン

2021.03.09 | Category: イベント,調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

はぴねすでは平日にも各曜日月に1回イベントを実施しています。

毎週運動を頑張っているので、イベントの日はおやつを食べたり工作をしたりします。

 

先日はキャラメルポップコーンを作りました♬

ポップコーンの機械があるため今までにも何回か実施してきましたが、キャラメル味は初めての試みでした!

今回は作成手順を紙に書き、貼り出して活動を始めました。

 

 

お子さまの見える位置に張り出したことで、いつも以上に座って参加出来る子が多かったです。

「先生から指名された人が機械にコーンを入れます」ということも口頭だけでは「僕もやりたい!!」という子がでてきたり順番を守らずにやってしまう子もいますが、紙に書いて貼ったことで「先生に指名してもらえるようにしよう」とお約束や順番を守って参加することが出来る子が多かったように感じます。

 

できたポップコーンにキャラメルソースを絡めるとテーマパークで売っているポップコーンの香りが部屋中にいきわたり、子どもたちから「早く食べたい!」との声がたくさん上がりました。

 

 

食べたお子様たちからは「おいしい!」「おかわり!」「また作りたい!」と絶賛でした!

まだソースが余っていますので、また別の曜日にも企画したいと思います♪

次は2種類の味を作って選べるようにしてみても楽しいかもしれませんね。

 

 

 

カラフル玉入れ

2021.01.21 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回も運動療育の紹介をさせていただきます♬
カラフルなボールを使った、子どもたちに大人気のメニュー『カラフル玉入れ』です!

 

職員がかごを持って走り、
動くかごを狙って子どもたちは一生懸命投げ入れます。

 

 

 

目的としては、
狙った場所になげる(コントロール)やルールを守ることがあります。

 

ステップを並べて「このステップの後ろからなげる」と決めて行いますが楽しくなってしまうとだんだんと前に出て来てしまう子も・・・
最初にみんなで決めたお約束が守れないと、かごに入っていた玉がまた全部出て最初からやり直しになってしまいます。
このルールも最初にみんなで決めました。

 

ボールが全部出て最初からになってしまっても、特定の子を責めたりせず「もう一回だ!」「がんばろう!」と声を掛け合って協力する姿も見られました。

 

 

以前行った時は『終わり』の合図があってもやめられず投げてしまう子が何人かいましたが、今回はストップすることができるようになっていました!
職員が「残りあと〇秒だよ」と伝えていたことも良かったかもしれません。

 

やっているうちに子どもたちから「かごを持つほうをやりたい!」という声が聞こえてきました。
かごをもつと入れられないようにと全力で逃げ回ります。
3分間全力で走り続け、ほとんど入れられずにかごを守り切った後は「投げるだけよりかなり疲れる・・・」と話しながらも満足そうな表情を浮かべていました。

 

全部終わった後はお片付けです。
お片付けも高学年の子たちが率先して協力して行ってくれました。

 

子どもたちに人気のメニューで盛り上がりますし、
今回かごをもつ側が時間がなくてできなかった子もいたため、
また近いうちに行いたいと思います♬

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047