MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 微細運動 | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

ちちのひこうさく

2021.07.06 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先月、父の日のプレゼントとして、はぴねすではくんしょう作りを行いました。

 

今回は
(1)手先を器用に使う
(2)最後まで完成させる
(3)感謝の気持ちを込めて作り、お父さんに渡す
ということを目的に実施しました。

 

折り紙をじゃばら状に折り、のりで貼り付けてくんしょうの土台が完成。真ん中にきれいな飾りをつけ、お手紙も書き添えました。

みんな好きな色を選んで、一生懸命作っていました。

 

お子様からの手作りプレゼントと、


「仕事がんばって」

 

「ありがとう 大好きだよ」(←写真が見にくくて申し訳ありません)

 

などと書かれたお手紙をもらえたら、お父様もうれしいですよね!!

 

次のご利用の際に、「パパに渡したの?」と尋ねたら「うん!」と元気に答えてくれました。
上記の目的はすべて達成です。

 

今後も家族の方にも喜んでいただける活動を実施していきたいです。

放課後等デイサービス レインボースクラッチ工作

2018.08.26 | Category: 未分類

 

こんにちは!

はぴねす烏山の丸山です。

 

はぴねすギャラリーがレインボースクラッチアートでたくさんになりました♪
本日はその紹介をさせて頂きます。

中には手作りのスクラッチを作る子もいました!

好きな電車を描いたり、かわいい女の子の絵や、オリンピックちらしを描いたり…
素敵な作品がたくさんあります。

ぜひはぴねすにいらした際は、ぜひご覧ください♪

放課後等デイサービス 微細運動

2018.06.10 | Category: 未分類

こんにちは!
はぴねす烏山の丸山です。

本日はくるくるレインボー工作をご紹介致します。
細いストローと、きらきらの折り紙、厚紙とのりで簡単に作ることができます。
折り紙を切って、貼って、と手順を繰り返すと完成です。

とってもきれいにくるくると回っています!
また、回すのが上手な子はつぼみ、傘、などくるくるレインボーでできる技を次々繰り出しています。

工作は手先の微細な訓練になります。作った後も楽しく遊べるくるくるレインボー、今後もまだ作っていない子どもたちにも誘ってみたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047