MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 放課後デイサービス | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

風船ラリー

2021.12.18 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日は運動療育で「風船ラリー」を行ないました。
友達と協力しながらラリーすることで、楽しんで行なえていました!

 

今回は
(1)友達と協力する
(2)連続で触らない
(3)座って行なう
ということを目的に行ないました。

 

始めに、風船ラリーを行なうために5人ずつ2チームに分かれ、丸くなって座りました。
高学年と低学年を分けることで同じくらいの力の強さなどで行なう事ができていました。
また、高学年のチームは輪を広げることで遠くまで飛ばさないことや近い時には優しい力で返さないといけないことなど場面に応じて力を加減して行なっていました。

 

職員の説明通りに、風船ラリーが始まると友達と協力して楽しめていました。
最初は、一人で連続で触ってしまうお子様もいましたが、最初に約束をした「連続で触らない」ということを伝えるとしっかりとパスを回せていました。
回数を重ねていくと高学年チームは、パスを回す時に自然と「○○君!」などと名前を呼ぶことも行なっていました。
低学年チームでは、職員が間に入ることで全員が風船を触りながら回数を重ねて行けていました。

 

 

 

 

最後には、時間を決めて何回続けることができるかに挑戦しました。
3分という時間を集中して行ない、100回など繋げることが出来ていました。
終わったあとには「楽しかったね!」とお子様同士で話していました!

 

今回は、運動を行なうことで集団で協力しあうことを学びながら体を動かすことが出来ていました。
今後も友だちと協力しあい一緒に楽しんでいけるようなメニューをどんどん行なって行きたいと思います!

公園にいきました

2021.11.25 | Category: イベント,未分類

いつもブログをご覧いただきありがとうございました。

 

今月に入り緊急事態宣言が解除され、コロナウィルスの感染者も激減し少しほっとしましたね。
はぴねすでも外出イベントをすべて行えるようになりました。

 

先日は、公園に遊びにいきました。

久しぶりの外出でお子様たちは行く前からとても楽しみにしていました。

 

行く前にお約束と目的を確認しました。
(1)2列になって歩く
(2)交通ルールを守る
(3)公園では他の人と譲り合いながら遊ぶ
今回はこの3つを主に決めてから行きました。

 

 

公園への道のりも明るいおしゃべりの声が聞こえました。

 

公園では、
鬼後ごっこをして時間いっぱい走り回っているお子さま。
譲り合ってブランコに乗り、元気に風を切り気持ちよさそうにしているお子様。
輪になって砂場に座り、シャベルで穴を掘ったり、型に砂をつめてたこ焼きを作ったり、
全ての遊具を試して笑顔がはちきれているお子様もいました。

 

身体をたくさん動かしたため帰り際に少し眠くなってしまうお子様もいましたが、無事に歩いて帰ることができました。

 

 

秋の爽やかな青空が広がる中、元気な声が響いていました。
身体を動かして楽しそうにはしゃぐ姿は本当に素敵ですね。

 

 

 

これからも、笑顔いっぱいの楽しいイベント実施していきます。

ランプ作り

2021.11.18 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

先日、工作で「ランプ作り」を実施しました。

 

 

今回の目的は、
(1)手先を使う
(2)材料・道具を分け合って使う
(3)時間までに完成させる
ということを挙げました。

 

 

作り方は以下のようです。
(1)折り紙を選ぶ
(2)折り紙を筒状にして貼り付ける
(3)ハサミで切り込みを入れたり、パンチで穴を開けたりして装飾をする
最後に小さなランプにかぶせて完成です。

 

まずは折り紙を1枚選びました。可愛い絵が描かれているもの、両面に色がついているものなどたくさんある折り紙をみんなで眺めて、仲良く選んでいました。

 

次に折り紙を既製品のランプに沿わせてサイズを見極め、のりで筒状に貼り付けました。

職員の見本ですぐにやり方を理解して、まっすぐの筒状に貼ることが出来ました。
難しいお子様には職員が少し手を貸しながら行いました。

 

 

 

装飾は、
全体バランを見ながら行っているお子様。
パンチが楽しかったのか全面に、全種類のがらをつけたお子様。
など、個性が出ました。

 

隙間に折り紙を入れて力いっぱい押すというパンチの使い方も直ぐに習得していました。
パンチの順番待ちも出来上がりを想像したり、他のお子様の作品を見たりしながら楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

 

出来上がると早速ランプに付けました。

 

 

全員完成後、部屋の電気を消して点灯式をしました!
幻想的でとても綺麗で、みんなから歓声があがりました。

 

自分のランプを嬉しそうに眺め、他のお子様のランプと見比べ、、
誕生日ケーキを想像したようで「ハッピーバースデー」の歌を歌っていたお子様もいました。

 

 

 

ほとんどのお子様が自分でほぼ完成させることが出来ました。簡単でかつ上手い下手が出にくい工作だったためか、苦手意識のあるお子様も難なく取り組みことが出来ました。
みんな大事にカバンにしまいました。

 

 

 

 

これからも楽しく取り組める活動を行っていきたいと思います。

ハッピーハロウィン♪

2021.11.11 | Category: イベント

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先月末はハロウィンでしたね♪
はぴねすでもハロウィン週間で、ハロウィンのリズムダンスを行ったり、工作をしたり、パーティーをしたり、とっても盛り上がりました!

 

平日の運動では、はぴねすの仮装道具を貸し出しみんなで仮装してリズムダンスを行いました。
普段あまり運動を好きではないお子様も、普段とは違った格好をすると気分も変わるようでノリノリで参加してくれました。
今年はしまじろうの「グーチョキパンプキン」という曲をみんなで覚えて踊りました。
年長児は恥ずかしがってしまうかな、と心配もありましたが、年長児は真っ先に振り付けを覚えて年少児に教えていました!
異年齢が集まる施設だからこそみられる姿ですね。
振り付けを覚えられると嬉しいようで、運動の時間が終ってからも何度も何度も繰り返し踊っている児童が何人もいました。

 

 

工作では、牛乳パックを使ってかぼちゃを作りました。
折り紙を貼り付けて顔を書くだけの簡単な工作でしたが、色の組み合わせやかぼちゃの表情をこだわってオリジナリティを出す児童が多かったです。
作った後は輪ゴムを通してヨーヨーのようにしました。
作った後も遊べて楽しいようで、みんな手にもって遊びながら帰って行きました。

 

そして、ハロウィン当日はみんなで仮装パーティー!
この日は仮装道具の持ち込みがOKだったので、自宅から仮装して通所する児童が多かったです!
ご家族にドラキュラのように化粧をしてもらった子、魔女の服に帽子を被った子、お姫様のようにかわいらしい洋服を着てきた子。
誰一人重なることなくそれぞれ違った仮装をしていました。
入室時の挨拶も「おはよう」ではなく「トリックオアトリート!」とハロウィン限定の挨拶で元気よく入ってきていました。
お菓子を配る際にはただ渡すだけではつまらないと考えた職員は、宝探しゲームを実施しました。
見つけられた児童から「トリックオアトリート!」と言ってお菓子と交換してもらいます。
早くお菓子を食べたい!という気持ちから、真剣に探してあっという間に全員のもとへお菓子が配られました。

 

個性豊かでとても楽しいハロウィンでした!
季節の行事はお子様も好きなことが多く、とても盛り上がりますね。
次はクリスマス・・・
今年もはぴねすには良い子が多いので、はぴねすにもサンタさんが来てくれるかもしれないですね♪

どら焼き作り

2021.11.09 | Category: 調理活動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、調理イベント「どら焼き作り」を実施しました。

 

 

今回の目的は、
(1)座って参加する
(2)材料を分け合って自分で作る
(3)皿洗いなど片付けをする
ということを挙げました。

 

 

職員が作ったどら焼きの皮にお子さんたちは綺麗に盛り付けを行いました。
具はあんこ、生クリーム、チョコクリーム、バナナを用意しました。

 

 

手先を使って、あんこや生クリームは袋を押しながら載せました。あんこと生クリームの硬さでは感触が異なって面白かったと思います。

 

 

 

あんこを載せた後、料理に関心が高いお子さんが「練った方がいいよ。スプーンください」と助言してくれました。

 

硬めのあんこと格闘しながらスプーンで練り、皮に伸ばしていました。

 

 

 

生クリーをとても綺麗に盛り付けたお子さんのどら焼きは「ドーナッツみたい」でした。

 

 

 

 

バナナやチョコもいっぱい盛りつけて、豪華などら焼きが完成しました。

 

 

いただきますまで待つのが苦手なお子さんも職員とお話をしながらしっかりと待っていられました。

 

 

 

お子さんたちは大きな口を開けて頬張っていました。
「美味しい」「お替りは」などの声がたくさん上がりました。

 

 

 

 

食べ終わると、皿を丁寧に洗い所定の場所に置き、机を消毒して運ぶ作業もみんなで協力して行えました。

 

 

 

 

 

 

お子さんたちの笑顔がたくさん見れて楽しく行うことが出来ました。

 

また楽しめるイベントを企画していきたいです。

ブラバン

2021.10.06 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、みんなでブラバンを実施しました!

 

 

 

今回の目的は
・座って参加すること
・順番を待つこと
・時間以内に終わらせること
をあげていました。

 

 

人気のブラバンであったため、
「やったことある人」と尋ねると、「前やったよ」「学童でやった」など元気な声が上がり、初めてのお子さんは2人ほどでした。

 

 

 

やり方として
・油性ペンで絵を描き、終わったら手をあげる。
・焼いている間は決められた場所で待つ。
・焼き終わったら紐をつけてもらう。
以上の説明をしました。

 

ブラバンを配り、ペンはみんなで仲良く貸し借りしながら行いました。

 

 

色とりどりのペンを使って綺麗に色を付けるお子様。

 

 

 

爽やかな色で時間を掛けて全面に色を付けるお子様。

 

 

 

本を見ながら絵を描くお子様。

 

 

 

 

個性豊かな作品が出来ました。

 

 

 

 

 

最後に「みんなルールを守れて、特に熱い思いをしなくて安全に出来て良かったね」と話をすると、
お子様が「焼いていた先生は熱かったよ。ありがとう!」と言ってくれました。
周りへの思いやりの気持ちが嬉しかったです。こういった声が自主的に上がると、周りのお子様も見習ってくれますし、その場の雰囲気がとてもあったくなります。

 

 

 

 

 

 

これからも、みんなであったかい雰囲気の中、楽しい活動をしていきたいです。

おせんべいづくり

2021.10.04 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、調理イベント「おせんべいづくり」を実施しました。

 

 

今回の目的は、
(1)座って参加する
(2)自分で作る
(3)手袋をつけた後はあちこち触らない
ということを挙げました。

 

 

 

今回は醤油、ゆかり、のり玉のおにぎりをつぶして平たくする作業がありました。

 

 

 

手先を使って潰すお子様、効率よくつぶすために体重をかけるお子様。

 

 

職員が「なるべく薄くした方が美味しくなるよ」と話すと、

それぞれどうしたら手早く薄くなるか考えたり、他のお子様を見習ったりして頑張っていました。

 

 

 

職員がおせんべいを焼いている間は、座ってマスクをしておしゃべりするなどして待っていました。

 

 

 

つぶしただけのもの、焼いたもの食べ比べているお子様がいました。「どっちもおいしかったよ」と話してくれました。

 

 

今回はゆかりのおせんべいが一番人気で「もう一枚食べたい」という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

みんな安全に楽しく取り組めて大成功でした。

 

 

またみんなが笑顔になるイベントを行っていきたいです。

トランプ返し

2021.09.15 | Category: 運動

いつもごブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、運動の時間に「トランプ返し」のゲームを行いました。

 

「トランプ返し」は手先や手首を使いますし、低い姿勢で移動するとバランス感覚や体幹が鍛えられます。また運動量も多い遊びです。

 

 

 

お子さん達には、
(1)ルールを守る
(2)勝ち負けにこだわりすぎない
(3)お友達にぶつからない
を目標にしようと話しました。

 

 

 

まずは準備体操です。
音楽を掛けながら、室内を行進しました。元気よく歩くお子さん、ケンケンしながら楽し気な様子のお子さん、少し職員に体を支えられ歩くお子さんと、みんなそれぞれの顔をみせてくれました。

 

次はラジオ体操です。こちらも体に動きが染みついているお子さん、周りの見ながら一所懸命動いているお子さん、少しサポートされながら頑張るお子さんといろいろでした。

 

 

そして「トランプ返し」です。

 

 

床に置かれたたくさんのトランプカードを、絵柄の面にひっくり返すチーム、数字の面にひっくり返すチームの2つに分けました。終了の時点で指定された図柄の面が多いチームが勝ちです。

 

 

大急ぎでひっくり返し、少し移動してまたひっくり返す。でも気が付くと戻されているので、またひっくり返す、、、

 

 

単純なルールですが、両チーム加速度的に白熱し、汗をたくさんかく遊びです。

 

移動の仕方ひとつも、ちょこちょこ動くお子さん、体を大きく伸ばして遠くまで手を伸ばすお子さん、みんなそれぞれ工夫して頑張っていました。

 

 

 

 

 

2回戦行い、結果は1-1の引き分け。安全に楽しく盛り上がって終わりました。

 

 

 

 

 

 

「トランプ返し」は人気の運動メニューですので、また行いたいと思います。

サーキットトレーニング

2021.09.11 | Category: 運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、人気の運動「サーキットトレーニング」を行いました。
今回はトランポリン・キッズステップ・ミニハードルを使って行いました。

 

 

楽しみながら、バランス感覚や体幹などを身に付けることができます。

 

 

お子さん達には、
(1)順番を待つ
(2)トランポリンでは5回ジャンプする
(3)最後まで諦めずに行う
を目標にしようと話しました。

 

 

今回はタイムを競うというより自分が出来ることを丁寧に行ってもらおうと思いました。

 

 

 

準備体操をした後、一列に並び、一人ずつ行いました。

 

 

キッズステップを元気に渡り、トランポリンで笑顔で跳び、ミニハードルをテンポよく飛び越えてゴールです。

 

 

 

並んで待っているお子さんたちは、失敗してしまったお子さんに「がんばれ」と掛け声を掛けたり、一緒に「1,2,3」とトランポリンの数を数えたり、ゴールをすると拍手をしたりしていました。
はぴねすのあったかい一体感で目標を超える達成感がありました。

 

 

 

また、楽しい運動メニューを行っていきたいです。

実験「インクの色を分解しよう!」

2021.09.05 | Category: 実験

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、実験「インクの色を分解しよう!」を行いました!
職員の説明を静かに聞き、手順通りにしっかりと行なうことが出来ていました。

 

材料は、コーヒーフィルター・水性ペン・水・わりばしと身近にあるもので行えました。
まず始めに、職員が予め用意しておいたコーヒーフィルターと水性ペンを一人一つ配りました。
待っている間も立ち歩くことなく、静かに席で待てていました。

 

配ったコーヒーフィルターの端に、水性ペンで線を引くように職員が指示を出すと、自分で直ぐに指示通りに行うお子様や友達同士で話し合いながら楽しんで線を引いているお子様がいました。
線を引くことが出来たコーヒーフィルターをわりばしで挟み、数センチ水につけると色が徐々に分解されていきました。

 

 

その様子を見て「こんな色が混ざってるの?」「初めて知った!」等とたくさんの驚きの声が聞こえてきました。

 

次に、インクが分解される原理を使い「お花」を作っていきました。
丸く切ったコーヒーフィルターに、様々な色のペンを使い模様を書いていきました。
綺麗に花びらを縁取ったり、柄を書いたり等工夫して行っていました。

 

 

完成し、模様を書くことが出来たお花を水につけると綺麗な模様になりました!
インクが分解され、好きな色で使い作り上げたお花を嬉しそうに眺めていました。
実験中は「そのお花可愛い!」「上手!」とお互いを褒め合い、とても楽しんで参加できていました。
 

 

「一つの色だと思っていても、色々な色が混ざってできている」と言うことを今回の実験で新しく知ることが出来ていました!
今後もお子様が興味を持って参加し「楽しい!」と思ってくれるような実験を実施していきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047