MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 放課後等デイサービス | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

アイロンビーズ

2022.01.16 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、工作イベント「アイロンビーズ」を行いました。
アイロンビーズはとても細かい作業でしたが、時間いっぱい集中して行っていました!

 

今回の目的は
(1)手先を使う
(2)時間を守る
(3)座って参加する
ということを挙げました。

 

全員で用意を協力して行った後には、プレートを決めていきました。
ハートや星・四角・丸などたくさんの種類がありますが、個数に限りがある為、使いたいものが被ってしまうこともありました。
しかし「僕こっちでもいいよ!」「別のにする!」などと友達に譲っている姿も見ることが出来ました!

 

プレートが決まった後には、各自ビーズをどんどんプレートに置き、好きなキャラクターや模様などを作っていきました。
職員が用意したキャラクターのイラストを下に敷き、上から同じように置いていくお子様は、
「青があと3つだね」「だんだん見本みたいになってきた!」と喜びながら取り組んでいました。
その他には、最初から自分の考えた配色や形を作って行ったり、ハートの型にはピンクのみを集中して選び置いていくなど、一人一人が自分のやり方で行っていました。

 

アイロンビーズを行う時間は、限られていましたが「残り10分だよ!」などと職員が細かく時間を言うことで、見通しを持ちながら計画的に作れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、作っているときに黄色のビーズが欲しいと思った時には、立ち歩かずに「黄色が欲しいです!」と職員に伝えることも出来ていました。
周りの友達が上手く出来ていると、お互いを褒め合い、楽しく工作の時間を過ごせていました。

 

完成し、職員がアイロンをした後には、紐をつけてストラップにしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、細かい作業を行うイベントでしたが、約束を守り、集中して行えていました。
様々な色を使ったり、形にしたりなど工夫して上手な作品が完成していました!
今後も手先を使いながら、お子様が楽しんで行えるイベントをどんどん行っていきたいと思います!

2月のイベント表

2022.01.04 | Category: イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

2月のイベント表のお知らせです。

 

※イベントは天候や交通状況、感染症の状況により変更になる可能性もございます。ご了承ください。

 

 

〇イベント予定

1日    わたあめ
3日      節分~おにたいじ~
5日    神代植物公園(※手帳持参)
6日    恵方巻ロール(※100円)
9日    ゼリードリンク
11日  サーティンワン(※500円程度)
12日  ケンタッキー(※昼食代)
13日  バレンタイン~チョコづくり~(※100円)
14日  バレンタイン工作
19日  お菓子の家づくり(※150円)
20日  ミニピザ(※100円)
23日  フルーツフレンチトースト(※100円)
25日  タッセルづくり
26日  しゅわしゅわフルーツポンチ(※100円)
27日  おおぞら公園

松ぼっくりツリー

2021.12.26 | Category: イベント,未分類

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

クリスマスのイベントの一つで、工作で松ぼっくりのツリーを作りました。
お子様に20cmほどの大きな松ぼっくりをたくさんいただきましたので、立派なツリーを作りことが出来ました。ありがとうございました。

 

 

今回の工作の目的は、
(1)手先を使う
(2)材料・道具を分け合って使う
(3)最後までに完成させる
ということを挙げました。

 

 

作り方は以下のようです。
(1)折り紙をトイレットペーパーの芯に巻き付ける
(2)ポンポンとモールを松ぼっくりにつける
(3)松ぼっくりをペンで塗る
最後に筒に松ぼっくりを乗せて完成です!

 

 

まず、キラキラのポンポンと星のついたモールを皆で分けました。仲良く分けることが出来ました。

 

 

次に折り紙をトイレットペーパーの芯に沿わせてくるっと一周して、余った上下の部分は折り返して、カラフルな筒を作りました。

 

まっすぐ巻くことや巻いた部分を押さえておくことが少し難しかったですが、説明を聞いてすぐに自分で巻けたお子様もいました。
「のりが欲しい」と言いながらも、職員に少し抑えてもらってがんばってしあげていました。

 

 

 

ここからは松ぼっくりの装飾です。利き手で道具や材料を持ち、非利き手で松ぼっくりをしっかりとでも潰さないように固定することが大事です。

 

まずはモールを笠に巻き付けます。
モールの先に着いた星が真ん中に来るようにおおよその検討をつけて巻き始め、バランスを見ながら巻く位置を決め、微調整するなど一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

小さなポンポンも松ぼっくりの全体を見ながら、笠の奥に指先でしっかりと押し込みました。

 

 

 

最後はペンで傘の部分を塗りました。

 

 

たくさんの色のペンを用意しましたが、金色が人気でした。少し塗っては交代でしたが、みんな楽しそうにツリーを眺めながら待っていてくれました。

工作の時間が終わってしまいましたが、全員一致で「まだやりたい」と言いましたので、今回は自由時間はなしにして時間いっぱいまで続けました。
納得いくまできれいに色を付けることが出来ました。

 

完成です。

 

 

 

職員が終わりの挨拶をすると拍手が起こりました。お子様たちは満面に笑顔でした。

松ぼっくりが割れないようにそっと袋にしまって持ち帰りました。

 

 

 

 

 

 

これからもお子様たちが楽しめる工作を考えていきたいです。

避難訓練

2021.12.22 | Category: 避難訓練

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

13日(月)~17日(金)の期間にはぴねすでは「避難訓練」を行いました。
避難訓練では、しっかりと頭を隠し参加することが出来ていました。

 

はぴねすでは、避難訓練を行う前に約束事を毎回確認しました。
「お・か・し・も・ち」の約束をお子様に尋ねると、元気に手を挙げて答えてくれました。
「お 押さない」
「か かけない」
「し しゃべらない」
「も もどらない」
「ち ちらばらない」
の5つを確認した後には、頭を隠すポーズの練習をしました。

 

時間が経ち、自由時間の時間に突然緊急地震速報が鳴りました。
すると、直ぐにお子様は頭を隠すダンゴムシのポーズをしたり、近くの机に潜るなどと身を守ることが出来ていました。
緊急地震速報が鳴ると「こわい!」と少し涙を流してしまうお子様もいましたが、職員の指示をしっかりと聞き動けていました。

 

揺れが収まると、防災頭巾を多くのお子様が付けることが出来ていました。

 

 

防災頭巾を被れないお子様は、ヘルメットを着用したり、職員が頭を守って一列に並びました。
職員とお子様でしっかりと並んだあとは、点呼を行い裏口まで全員で進みました。

 

​​​​​​最後まで「おかしもち」の約束を多くのお子様が守り、避難訓練を終えることが出来ました。
今回の避難訓練を通して、回数を重ねることで以前よりもしっかりと避難できるお子様が増えていました。
防災頭巾をきちんとつけて職員の話をしっかりと聞き、いざ地震が起こったときでも身を守ることが出来ると職員も感じました。
いつ起こるか分からないからこそ、お子様と職員で定期的に訓練を行い身の安全を確保できるようにしておきたいと改めて思いました。
今後も定期的に実施していきたいと思います!

買い物学習

2021.12.21 | Category: イベント,買い物学習

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、買い物学習「モスバーガー」に行きました。
全員がルールを守り、注文して楽しく買い物を行うことが出来ました!

 

今回は買い物学習で公共の場に出ることもあったため、
(1)交通ルールを守る
ということを全員で約束しました。
交通ルールは、どのようなものがあるか職員が問いかけると「信号を守る!」「白線の内側を歩く!」「広がらない!」などと自分たちで考えを出し合って確認することが出来ました。
また、買い物学習のポイントでもある
(2)自分で注文する
ということを目標としました。

 

全員で約束ごとを確認した後には、お財布を自分でしっかり持ち買い物に行きました!
歩いてお店に向かう時には、しっかりと白線の内側を歩き安全に向かうことが出来ていました。
信号を待っている間にも、広がらずに待てました。

 

モスバーガーに着くと、順番に注文をしていきました。
店員さんにメニューを聞かれると、商品名だけだはなく「お願いします。」「ありがとうございます。」などと感謝の言葉も伝えられているお子様が多くいました。
なかなか口に出して商品名を伝えられないお子様は、職員が隣でメニューを指すと一緒に指して伝えることが出来ていました。
恥ずかしい気持ちもありましたが、全員が口頭や指差しで商品を頼めていました!
お金の支払いやレシートを受け取ることなども、自分の分は自分で行えていました。

 

注文した商品をはぴねすに帰って来て、全員で「いただきます!」をしました。

 

 

自分たちで頑張って買ったモスバーガーは一段と美味しかったようで、お子様達はあっという間に完食していました!

 

今回の買い物学習では、交通ルールを守り安全にお店に行くことが出来ていました。
また、商品を頼む時には自分で全員が伝えて注文していました!
買い物学習を通して、店員さんとのコミュニケーションやお金のやり取りなども学びとても良い体験になっていたと職員も感じました。
今後も、買い物学習を定期的に行っていきお子様の自信に繋げられるように支援していきたいと思います!

おおぞら公園

2021.12.14 | Category: 公園,外出イベント,運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、外出イベント「おおぞら公園」に行きました。
広い公園で思いきり走り回ったり景色を見たりなどお子様それぞれが思う存分楽しんで遊んでいました!

 

公園に行く前の職員からの話を聞くときには、しっかりと目を見て話を聞けているお子様が多くいました。
他の遊びに来ている友達とも仲良く遊ぶことを伝えると「はい!」と元気に返事も出来ていました。

 

公園に着くと、直ぐに遊具に行きたい気持ちを抑えてまずは集合をしました!
約束事をもう一度伝えた後に、時間を決めて遊び始めました。

 

 

自由時間になると、「鬼ごっこをやるひと?」などと友達に自分から声を掛けたり、ルールなども話し合って決めていました。
「氷鬼がいい!」「代わり鬼の方がいいよ!」と意見が分かれていることもありましたが、互いに友達の気持ちも考えて発言をしていました。

 

またおおぞら公園には、ハンモックや平均台・丸太・原っぱなど様々な遊び場がありました。
平均台では、バランスを取りながら渡り、落ちてしまっても「もう一回やる!」「先生、ここは手を貸して!」などと何度も楽しみながら挑戦して体を動かしていました。ハンモックの時には、低学年のお子様がハンモックに乗っていると高学年のお子様が「揺らしてあげる!」と優しく声を掛け、一緒に仲良く遊んでいました。

 

 

時間いっぱい体を動かしたり、景色を見て散歩したり、好きな形の葉っぱを見つけたりなど各々が楽しみながら公園での時間を過ごすことが出来ていました。
寒い日々が続いていますが、今後も公園などのイベントをたくさん行いお子様と楽しみながら体を動かしていきたいと思います!

さかな釣り

2021.12.10 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、運動で「魚釣りゲーム」を行いました。
難易度を変えることによって、お子さまが自分にあったレベルで運動を楽しむことが出来ていました!

 

今回の目的は
(1)決まった線から魚を釣る
(2)スタート・ストップを守る
(3)釣った魚の数を自分たちで数える
ということを挙げました。

 

魚釣りを始める前に、準備運動としてラジオ体操を行ないました。
ラジオ体操では、職員や友達と円を作って丸くなりみんなで体操をしました!
元気にジャンプや屈伸などの動きを行なったあとは、魚釣りの説明をしました。

 

説明時には、静かに座り話を聞けていました。
1つ目の池は、大きめの魚を入れて2つ目の池には、小さめの魚を入れました。
また、小さめの池には釣ったら10ポイントになるポケモンも入れることで、始まる前から「やった!絶対釣る!」などと楽しみにしながら準備を行なえていました。

 

 

池の中に魚を並べ、釣り竿を配り職員の声掛けに合わせてスタートをしました!

 

釣り竿のひもがゆらゆらと揺れる中、小さい魚に狙いを定めてお子様はどんどんと魚を釣っていきました!
「こんな小さいの釣ったよ!」「イカ釣れた!」などと楽しみながら色々な魚を釣っていました。
大きい魚のいる池では、魚を釣りたいあまりに線の中に入ってしまうお子様もいましたが、職員が声を掛けるとしっかりと池の外に出て釣ることが出来ていました。

 

 

時間いっぱい魚を釣り職員が「終わり!」と声を掛けると、直ぐに止めて座ることが出来ていました。
最後にかごに入っている魚を、一人一人数えていきました!
魚も多く釣り、一人で数えきれないお子様には職員が隣に付き一緒に数を数えました!

 

最後に、何匹釣ることが出来たか順番に聞いていきました。
友達がたくさん釣れていると「すごい!」「上手だね!」などと優しく声を掛けてあげているお子さまもいました。

 

今回の運動では、難易度を分けることでお子様全員が楽しんで参加することが出来ました!
今後も楽しんで体を動かせるようメニューを考え実施していきたいと思います。

スープづくり

2021.12.06 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、寒くなってきたこの季節にぴったりなスープづくりを行いました。
全員が与えられた役割をこなし、美味しいスープを作り上げることが出来ました!

 

今回の目的は
(1)座って参加する
(2)決められた役割をしっかりやる
ということを挙げました。

 

はぴねすで今回作ったスープは「コンソメスープ」です。
材料は、キャベツ・ベーコン・コーンで行いました。
作る前から「今日のスープ楽しみ!」「特製スープを作るぞ!」など調理イベントを行うことを楽しみにしている様子でした。

 

調理の時間になり、手洗いや机の消毒を協力して行いスープづくりの約束や説明をしました。
約束を確認するときには、職員の方を向きしっかりと話を聞けました。
火を使う為、勝手に立ち歩かないことや自分の係をしっかり行うことなどの約束に対して、元気に「はい!」と返事をし、守ることを約束しました。

 

ビニール手袋やマスクなどの感染症対策をしたあとに、低学年のお子様がキャベツを食べやすい大きさにちぎっていきました。
「このくらいなら食べやすいかな?」などと自分だけではなく友達のことを思いやりながら行っていました。
また、上級生のお子様にはベーコンをキッチンバサミで切ってもらいました。
柔らかくクネクネと動くベーコンをしっかり手で持ち、均等な大きさに切ることが出来ていました!

 

 

お子様が切ったキャベツとベーコンを入れて、コンソメスープを火にかけて行きました!
火にかけている間は、鍋を見たくて立ち上がってしまうこともありましたが、職員が一声かけるとしっかりと座りなおすことが出来ていました。

 

少しの間、火にかけると美味しそうなコンソメスープが完成しました!
自分たちで作ったスープは一段と美味しかったようで、多くのお子様がお替りまでしていました!

 

 

今回は、待ち時間もある調理イベントでしたが、約束事を全員が守り楽しく参加することが出来ていました!
寒い日が続いていますが、元気に通所してお子様に楽しんでいただけるようなイベントをこれからもどんどん実施していきたいと思います!

1月のイベント表

2021.12.02 | Category: お知らせ,イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

1月の予定表のお知らせです。

 

1月3日までは休業1月4日~1月10日までは学休日営業です。
※イベントは天候や交通状況、感染症の状況により変更になる可能性もございます。ご了承ください。

 

〇イベント予定

4日    新年会(※100円)
5日    レジン(※100円)
6日    プリンパフェ(※150円)
7日    チョコパイ(※100円)
8日    たまごサンド スープ付き~昼食~(※100円)
9日    チーズケーキ(※150円)
10日  アイロンビーズ
11日  ココア揚げパン
14日  プラバン
15日  クレープ(※100円)
16日  バーガーキング(※昼食代)
20日  キラキランプ
22日  お好み焼き~おやつ~(※100円)
23日  芦花公園(※手帳持参)
24日  キャラメルラスク
26日  カリカリチーズ
29日  井の頭水生生物園(※手帳持参)
30日  チョコバナナマフィン(※100円)

 

おたまでサーキット

2021.11.30 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「おたまでサーキット」を行いました!
「おたまでサーキット」とは、おたまにボールを乗っけて持ちます。
そのまま持ちペットボトル・ミニステップ・マットを作ったコースの上を渡って行きます!
上級生などには、スプーンに卓球ボールを乗っけて難易度をあげることで全員が楽しんで参加することが出来ました。

 

今回の目的は
(1)順番を守って参加する
(2)待つときには座る
(3)友達を応援する
ということを挙げました。

 

職員の説明が終わったあとの準備では、率先して職員の手伝いをしているお子様が多くいました!
「僕はペットボトル並べる!」などと役割分担を上手にして準備していました。

 

行進とラジオ体操を行い体を温めた後には、いよいよ「おたまでサーキット」を行いました。
おたまにボールを乗っけたまま、真っ直ぐに並んであるペットボトルの回りをまずはくねくねと歩きます。
前を見て歩かないと、ペットボトルの横をくねくねと歩けないため顔をあげながら取り組んでいました。
その後は、左右交互に置いてあるマットの上を渡ります。
スピードを出しながら、手をしっかり固定して落とさずに渡り切れているお子様も多くいました。
最後は、ミニステップの上をバランスを取りながら渡りゴールです!

 

 

始めは、ボールを落とさないようにゆっくり慎重に進んでいたお子様も回数を重ねるごとに、バランスの取り方や重心の動かし方を上手に身に着けることが出来ていました。
また上級生のお子様には、徐々に難易度をあげていきました。
スプーンと卓球ボールで行うことで難しくなりましたが、最後まで挑戦し続けていました!

 

 

今回の運動では一人一人順番に行ないましたが、待っているお子様も「がんばれ!」と友達を応援していました!
集団で運動をすることで、身体機能の向上だけでなく思いやりを持つことも学べていたと感じました。

今後も、楽しみながら体を動かしていけるように職員でメニューを考え実施していきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047