MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 社会性 | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

大掃除・忘年会

2022.01.10 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先月末、忘年会と大掃除をしました。

今回の目的は、
(1)身辺自立に向けて掃除の経験をする
(2)役割を守る
(3)物を大事にする気持ちを養う
ということを挙げました。

 

まず大掃除です。
日頃使っているキッズステップ、下駄箱、おもちゃをきれいにしました。

3チームに分けてリーダーを発表しました。どのチームもみんなやる気満々でした。
雑巾を濡らして、普段あまり使わない手首を回転させて力いっぱい絞りました。

 

下駄箱チームリーダーは、「まず靴を出そう」とみんなをまとめていました。靴の管理もしっかりと行なっていました。
下駄箱をミニほうきで履くお子さま、雑巾がけをするお子さまとしっかり役割分担されていました。

 

 

おもちゃチームは、たくさんあるおもちゃを取り出してひとつひとつ丁寧に拭きました。
おもちゃチームリーダーは身長の高さを活かして大きなおもちゃ箱を担当していました。

 

 

キッズステップチームリーダーは、直ぐに立ち上がりみんなが掃除しやすいように広げてくれました。
人数が少ないチームでしたが、力を入れて一生懸命拭いてくれました。いつもをあまり気にしたことのない裏面も「これ全部拭いたら120分くらいかかるよ」と言いながら手を動かしてくれました。拘り過ぎないように職員が「時間も気にしてね」と声を掛けると、素早く拭いてくれました。少し余った時間にはつなげるマットもきれいにしてくれました。

 

 

15分間、みんなしっかり手を動かし、意欲的に取り組んでいました。
ここだけの話ですが、15分は長いかなと思っていたのですが、「終わり」と言わなければもっとがんばってくれそうでした。

振り返りの時間、職員が「みんな100点満点でした」と拍手をしました。
掃除をすることで、綺麗にしたら気持ちがいいとわかり、おもちゃや備品を大事に使う気持ちを持てくれたらいいなと思います。

その後は新年会では、大掃除をねぎらって、1年間無事に楽しく過ごせたことに感謝して楽しくお菓子を食べました。

 

この日は皆で「良いお年を」と言いあって、達成感いっぱいで帰りました。

2022年もみんなで楽しく、気持ちよく過ごせたらいいなと思いました。

公園にいきました

2021.11.25 | Category: イベント,未分類

いつもブログをご覧いただきありがとうございました。

 

今月に入り緊急事態宣言が解除され、コロナウィルスの感染者も激減し少しほっとしましたね。
はぴねすでも外出イベントをすべて行えるようになりました。

 

先日は、公園に遊びにいきました。

久しぶりの外出でお子様たちは行く前からとても楽しみにしていました。

 

行く前にお約束と目的を確認しました。
(1)2列になって歩く
(2)交通ルールを守る
(3)公園では他の人と譲り合いながら遊ぶ
今回はこの3つを主に決めてから行きました。

 

 

公園への道のりも明るいおしゃべりの声が聞こえました。

 

公園では、
鬼後ごっこをして時間いっぱい走り回っているお子さま。
譲り合ってブランコに乗り、元気に風を切り気持ちよさそうにしているお子様。
輪になって砂場に座り、シャベルで穴を掘ったり、型に砂をつめてたこ焼きを作ったり、
全ての遊具を試して笑顔がはちきれているお子様もいました。

 

身体をたくさん動かしたため帰り際に少し眠くなってしまうお子様もいましたが、無事に歩いて帰ることができました。

 

 

秋の爽やかな青空が広がる中、元気な声が響いていました。
身体を動かして楽しそうにはしゃぐ姿は本当に素敵ですね。

 

 

 

これからも、笑顔いっぱいの楽しいイベント実施していきます。

12月のイベント表

2021.10.28 | Category: お知らせ,イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

12月の予定表のお知らせです。

 

※冬休み営業は25日からとさせていただきます。
※感染症の状況によりイベント内容を直前で変更する可能性がございます。

 

 

〇イベント予定

1日  実験「ゆきだるまづくり」
2日  マシュマロハーベスト
4日  おおぞら公園
5日    クリスマストースト(※100円)
6日    手作りおっとっと
11日  すずカステラ(※100円)
12日  祖師谷公園(ある方のみ手帳持参)
13日  避難訓練(ご褒美おやつ)
14日  避難訓練(ご褒美おやつ)
15日  避難訓練(ご褒美おやつ)
16日  避難訓練(ご褒美おやつ)
17日  避難訓練(ご褒美おやつ)
18日  モスバーガー(※昼食代)
19日  ミニクリスマスケーキ(※100円)
21日  ミニクリスマスパーティー
24日  クリスマス工作
25日  クリスマスパーティー(※150円)
26日  ビンゴ大会(※100円)
27日  レインボールーム(ブレスレット作り)
28日  シチュー作り(※150円)
29日  大掃除・忘年会(※100円)

忍者修行

2021.10.14 | Category: 未分類,運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は運動で「忍者修行」を実施しました!

 

 

 

今回の目的は
(1)体幹を鍛える
(2)目で見たものに合わせて身体を動かす
(3)掌の触角を使う
ということを挙げました。

 

 

 

具体的には
1,腰を低く落として、左右の足のつま先を付けながら歩く(忍者歩き)
2,輪を狙ってお手玉を投げる(手裏剣修行)
3,スクワット10秒(滝修行)
4,横向きに素早く歩く(壁沿い歩き)
5,カラーボールの中から段ボールの切れ端を、指先や掌の感覚で探し出す(お姫様救出)
を行いました。

 

 

 

準備体操として、ラジオ体操と、気分を盛り上げるために「100パーセント勇気」を歌いながら行進をしました。

 

 

 

 

忍者修行スタートです。一人ずつ5つの種目に挑戦しました。

 

 

忍者修行は両手の人差し指を立てて、片方の指を握り込みます。
腰を落として歩くだけでも運動量が高いですが、つま先を付けながら歩くとバランスが取りにくくさらに体幹に力が入ります。
手、腰、足と全てを意識してしっかりと忍者になりきって歩いてくれました。
難しいお子様は、腰だけ、指だけなど自分なりに頑張って取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

手裏剣修行は、お手玉を9個の輪に向かって投げます。得意なお子様には、「ビンゴのみたいに列が揃うように狙って」とさらに難しい課題を伝えました。
それぞれの能力に応じて楽しんでもらえたようです。

 

 

 

 

滝修行のスクワットは、低く腰を落としてしっかりと体幹や太ももの筋肉を使えているお子様がいました。「運動会で練習したから得意だよ」と言っていました。
スクワットをやったことがないお子様は姿勢のイメージが身体に見についていないようでした。少し体をサポートしましたが、身に着くまで今後も続けて行きたいと思います。

 

 

 

壁沿い歩きはみんなぞれぞれのペースで静かに素早く忍者の気持ちで動いていました。

 

 

 

 

 

最後はお姫様救出です。カラーボールの入った袋から、手の感触だけで段ボール素材(お姫様の絵が描かれています)を探します。
やることが分かりやすかったため、みんな楽しんで行い無事救出していました。「あっ、ピーチ姫だ」とお子様が笑っていました。

 

 

 

 

 

 

お子様に「これで本当に忍者になれる」と笑いながら聞かれました。「さらに立派な忍者になれるように第2弾もやろうか」と話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにパワーアップした修行を行えるよう、みんなの笑顔が見られるよう、また楽しい運動を実施していきたいです。

クレープ

2021.09.10 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、調理イベント「クレープ」を実施しました!
待ち時間もありましたが、しっかり自分の席で待ち楽しんで参加することが出来ました。

 

今回の目的は
(1)座って参加する
(2)順番を待つ
(3)自分で材料を乗っけて包む
ということを挙げました。

 

「クレープ」を行う上での、約束事や手順を話している時にはしっかり自分の席に座り話を聞けていました。
質問があるお子様は、直ぐに話し出すのではなく手を挙げ名前を呼ばれてから発言することも出来ていました。
今回の材料は「桃・バナナ・ブルーベリー・ラズベリー」等、色々な物を準備しました!
材料を発表しているときには「やったー!」「楽しみ!」とウキウキしながら聞いていました。

 

生地を焼く時には、時間が少し掛かり待ち時間もありましたが、席にしっかり座り順番を待っていました。

 

 

生地が焼き上がると、好きなフルーツを自分でトッピングしていきました!
職員が「みんなのことも考えて材料を使いましょう!」と声を掛けると「これくらいにしよ!」と周りの友達のことを考えて作っていました。
生クリームを両手で力を加減しながら絞り、フルーツをバランス良く乗っけることが出来ると
「見て見て!」と笑顔で職員に見せてくれるお子様が多くいました。

 

 

上手に乗っけた後には、自分で包み美味しそうに食べていました!
お替りまでして、食べ終わったあとにはしっかり片づけまで協力して行いました。

 

今回もイベントでの、目的をしっかり果たすことができ楽しく行うことが出来ました!
今後もお子様と職員が一緒に楽しみながら、一つでも多くのことを学んでいけるようなイベントを実施していきます。

クッキーづくり

2021.08.28 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日はみんなでクッキーづくりを実施しました!

 

今回の目的は
・時間を見て作成すること
・出来るだけ自分で作成すること
・立ち歩かずに集中して作成すること
以上をあげていました。

 

時間が掛かることを考慮して今回は生地を職員が作成して準備をしておりました。
お子様たちには一人ずつ配られた生地を、伸ばして型を抜くところを行なってもらいました。
以前行った際には楽しくなり1時間近くかけて型抜きをしているお子様もいました。
今回は「40分、長い針が8まで」とお話ししていました。
実際には一人分ずつ焼き上げる時間がかかり、少し時間をオーバーしてしまいましたが、形成の時間は自分たちで「そろそろかな」と時間を見ながら作成することができていました。

 

伸ばす部分は綿棒を順番に使用したり、手のひらを使って器用に伸ばしたり職員にアドバイスをもらいながら行っていました。
型抜きでは、「これは何の形かな?」「ミッキーのズボンじゃない?」「焼いたらどんな形になるのかな?」など楽しそうに話をしながら作成していました。
型を選んで押すところまでは出来る子が多かったですが、抜き取るところは難しく職員がお手伝いをしました。

 

普段あまり活動に参加出来ないお子様も、型抜きには興味を持ち取り組むことが出来ました!
一部でも参加できたことを職員も嬉しく思いまいした。

 

「立ち歩かない」に関しては焼いている間の待ち時間に、待ちきれずソワソワとしてしまい立ち歩いたり、他児がどのような形を作っているのか気になって立ち歩いてしまう子もいました。
そいうった場合でも「立ち歩かないよ」と声を掛けて、お約束を書いた紙を見せるとすぐに着席して待ったり、作ったりすることが出来ました。

 

焼き時間や厚さなどから食感が変わってしまい、硬くなってしまうことがありました。
どうしたらより美味しく作れるか、お子様と考えながらまた次回できたらいいなと思います。

 

プリンパフェ

2021.08.21 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

夏休みも残りあと少しになりましたね。
毎日暑いですがはぴねすのお子様はいつでもみんな元気いっぱいです!

 

夏休み中は毎日イベントを実施しています。
先日はプリンパフェを作成しました!

 

 

以前にも似たようなイベント「プリンアラモードづくり」など行ったことはありましたが、今回は少し工程を変えて行いました。
以前は透明なカップに、フルーツ・コーンフレーク・クリーム・プリンをそれぞれ好きな順番に入れてデコレーションをして食べました。
口の小さいカップの中に、こぼさないように気を付けながらプリンを「ぷっちんする」という手先の練習や、その一瞬集中するという目的がありました。

 

今回は購入したプリンの上に、クリーム・フルーツ・チョコレートなどをトッピングしました。以前の逆ですね。

 

目的としては、
(1)他のお子様とも同じ材料を使うので一度にたくさん使いすぎず、分け合うこと
(2)作る時も、食べる時もこぼさないようにすること
以上をあげていました。

 

「材料をみんなで分け合う」ことは、毎日行うイベントの中で自然とできるお子様が増えてきました。
「もっとたくさんクリーム欲しいな…」という子も、「余ったらお替りしよう」とお話すると「そうだね!」と気持ちを切り替えることが出来ていました。

 

「こぼさないように」は少し難しかったようです。
たっぷり入ったプリンのカップの上にたくさんのクリームとフルーツを順番にのせていきますが、バランスが崩れるとフルーツが落ちてしまうことも…
どうしたらバランスを崩さず全部のせられるか、いろいろと試してみたり頭を使ったりと真剣な表情で作成していました。

 

 

こぼさずに完成させることができると「できた!!」「写真撮って!」ととても嬉しそうに職員にみせてくれました。
食べる時はこぼさないよう慎重に食べており、全員こぼすことなく食べることができていました。

 

早くに完成した子も、みんなが終るまで食べずに待つこともできました!
​​​​​​​まだなかなか気軽に外出することができないので、室内で楽しめるイベントを引き続き企画していきます。

ぐらぐらボッチャ

2021.07.27 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、運動で「ぐらぐらボッチャ」をしました。

 

今回は
(1)目と手を使う(協調運動)。
(2)力のコントロールをする。
(3)集中して行う。
ということを目的に実施しました。

 

最初に、準備体操をしました。
今回は肩回し、両手を大きく横に振るなどの運動をやりました。

 

まずは、新聞で作ったボールをまっすぐ転がすボッチャをしました。
3メートルくらい離れた四角のスペースに入るように転がします。

 

何度も挑戦して、力加減が分かってきたところで、
ぐらぐらボッチャにうつりました。

 

ぐらぐらボッチャは、離れた輪からバランスボード目掛けてボールを投げ入れます。

バランスボードに跳ね返って飛び出てしまうので、見た目よりもずっと難しいです。

 


お子様たちは、集中して何度も行いどんどんコツをつかんでいき、バランスボードに乗るようになりました。

 

 

目、手、頭などたくさん使う、新しいゲームにお子様たちは大興奮でした。

 

 

これからも身体を使い楽しめる活動を行っていきたいと思います。

カウボーイ

2021.07.21 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、運動で「カウボーイ」をしました。

 

今回は
(1)友達にぶつけない。ぶつからない。
(2)手首を使う。
(3)力のコントロールを意識する。
ということを目的に実施しました。

 

最初に、準備体操をしました。

今回は手首を使うため、手首を振ったり、前後に伸ばしたりしました。慣れているお子様が見本に立候補し、教え合ってみんなでやりました。

 

カウボーイは、ひものついた輪をフリスビーのように投げます。

 

ひもをゆっくり引いて、落とさずに持ってこれたボールは、獲得です。

 

 

 

 

お子様たちは、手首を振る強さを調節したり、投げ入れる輪の角度をかえたりしながら、どんどんコツをつかんでいきました。

 

ボールを獲得すると歓声をあげていました。

安全に、身体と頭を使い、笑顔いっぱいでした。

 

これからもお子様たちが楽しめるプログラムを行っていきたいと思います。

しおり作り

2021.07.14 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、工作で「しおり作り」をしました。

 

今回は
(1)色画用紙をみんなで分け合う。
(2)作り方を理解し、完成させる。
(3)画用紙を見ながら、手先を使う。
ということを目的に実施しました。

 

切込みを入れた色画用紙に、棒状の画用紙を編み込んで作ります。

 

出来上がりを想像しながら、色画用紙を仲良く選べました。

 

見本を見ただけですぐに作れたお子様

職員と一緒に頑張って作ったお子様

全員、素敵に完成させることが出来ました!

 

工作の目的は達成です。

 

 

「もう一つ作りたい!」という声が多数ありましたが、一つずつしか材料を用意していませんでした。

今度はもっとたくさんできるようにしておきますね。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047