MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 調理 | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

公園にいきました

2021.11.25 | Category: イベント,未分類

いつもブログをご覧いただきありがとうございました。

 

今月に入り緊急事態宣言が解除され、コロナウィルスの感染者も激減し少しほっとしましたね。
はぴねすでも外出イベントをすべて行えるようになりました。

 

先日は、公園に遊びにいきました。

久しぶりの外出でお子様たちは行く前からとても楽しみにしていました。

 

行く前にお約束と目的を確認しました。
(1)2列になって歩く
(2)交通ルールを守る
(3)公園では他の人と譲り合いながら遊ぶ
今回はこの3つを主に決めてから行きました。

 

 

公園への道のりも明るいおしゃべりの声が聞こえました。

 

公園では、
鬼後ごっこをして時間いっぱい走り回っているお子さま。
譲り合ってブランコに乗り、元気に風を切り気持ちよさそうにしているお子様。
輪になって砂場に座り、シャベルで穴を掘ったり、型に砂をつめてたこ焼きを作ったり、
全ての遊具を試して笑顔がはちきれているお子様もいました。

 

身体をたくさん動かしたため帰り際に少し眠くなってしまうお子様もいましたが、無事に歩いて帰ることができました。

 

 

秋の爽やかな青空が広がる中、元気な声が響いていました。
身体を動かして楽しそうにはしゃぐ姿は本当に素敵ですね。

 

 

 

これからも、笑顔いっぱいの楽しいイベント実施していきます。

「インスタントカップ焼きそば」で焼きそばパンを作りました。

2021.11.04 | Category: イベント,調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日はイベントで「焼きそばパン」を実施しました!
今回は、インスタントのカップ焼きそばをアレンジして焼きそばパンを作りました。
インスタントのカップ焼きそばを使用したのは、災害時やお母さんが病気で倒れたりした際などのいざという時は、自分で作れるようになってほしいな・・とそんな思いで取り組みました。

 

今回の目的は
(1)座って待つ
(2)与えられた役割を頑張る
(3)片付け
ということを挙げました。

 

特に、インスタント焼きそばは皆で分担して進めました。
分担したのは、お皿とフォークを並べる⇒カップ麺にお湯を入れる⇒お湯を捨てる⇒具を入れて混ぜるなどです。
湯切りは、中学生にお任せしましたが、慎重に進めてくれました。

 

 

インスタント焼きそばが出来上がると、自分自身でパンに挟んで焼きそばパンを完成させました。
本日は、全員が役割を上手に進めて、とっても楽しそうな表情で活動を進めてくれました。

12月のイベント表

2021.10.28 | Category: お知らせ,イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

12月の予定表のお知らせです。

 

※冬休み営業は25日からとさせていただきます。
※感染症の状況によりイベント内容を直前で変更する可能性がございます。

 

 

〇イベント予定

1日  実験「ゆきだるまづくり」
2日  マシュマロハーベスト
4日  おおぞら公園
5日    クリスマストースト(※100円)
6日    手作りおっとっと
11日  すずカステラ(※100円)
12日  祖師谷公園(ある方のみ手帳持参)
13日  避難訓練(ご褒美おやつ)
14日  避難訓練(ご褒美おやつ)
15日  避難訓練(ご褒美おやつ)
16日  避難訓練(ご褒美おやつ)
17日  避難訓練(ご褒美おやつ)
18日  モスバーガー(※昼食代)
19日  ミニクリスマスケーキ(※100円)
21日  ミニクリスマスパーティー
24日  クリスマス工作
25日  クリスマスパーティー(※150円)
26日  ビンゴ大会(※100円)
27日  レインボールーム(ブレスレット作り)
28日  シチュー作り(※150円)
29日  大掃除・忘年会(※100円)

ブラバン

2021.10.06 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、みんなでブラバンを実施しました!

 

 

 

今回の目的は
・座って参加すること
・順番を待つこと
・時間以内に終わらせること
をあげていました。

 

 

人気のブラバンであったため、
「やったことある人」と尋ねると、「前やったよ」「学童でやった」など元気な声が上がり、初めてのお子さんは2人ほどでした。

 

 

 

やり方として
・油性ペンで絵を描き、終わったら手をあげる。
・焼いている間は決められた場所で待つ。
・焼き終わったら紐をつけてもらう。
以上の説明をしました。

 

ブラバンを配り、ペンはみんなで仲良く貸し借りしながら行いました。

 

 

色とりどりのペンを使って綺麗に色を付けるお子様。

 

 

 

爽やかな色で時間を掛けて全面に色を付けるお子様。

 

 

 

本を見ながら絵を描くお子様。

 

 

 

 

個性豊かな作品が出来ました。

 

 

 

 

 

最後に「みんなルールを守れて、特に熱い思いをしなくて安全に出来て良かったね」と話をすると、
お子様が「焼いていた先生は熱かったよ。ありがとう!」と言ってくれました。
周りへの思いやりの気持ちが嬉しかったです。こういった声が自主的に上がると、周りのお子様も見習ってくれますし、その場の雰囲気がとてもあったくなります。

 

 

 

 

 

 

これからも、みんなであったかい雰囲気の中、楽しい活動をしていきたいです。

フルーツ生春巻き

2021.09.22 | Category: 調理活動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日は、調理イベント「フルーツ生春巻き」作りを実施しました。
柔らかいライスペーパーをちぎれないように上手に巻いて食べることが出来ました!

 

 

 

今回の目的は、
(1)座って参加する
(2)出来るだけ自分で作る
(3)材料を分けあう
ということを挙げました。

 

 

 

作り方は
1、柔らかくしたライスペーパーに生クリームやチョコレートソースを塗る
2、フルーツを並べる
3、ライスペーパーを折りたたむ
です。

 

 

ライスペーパーを水にくぐらせて、職員がひとりずつ配りました。待ちきれない気持ちのお子さんも静かに座っていてくれました。

 

 

 

コロナ禍のため、お子さんに生クリームかチョコレートソースかを選んでもらい職員が塗りました。

 

 

お子さんたちは、好きなフルーツを並べて、生春巻きを手前、左右を折りたたみ、くるくる巻き上げました。

一度、前で見本を見せたのですが、ほとんどのお子さんは上手に巻けました。

 

 

手先を使うことが苦手なお子さんや緊張してしまうお子さんなどは、職員が横で「ここだよ」などと声を掛けながら一緒に作りました。

 

 

 

 

何度もお替りしたお子さん、食べているうちにお腹いっぱいになったお子さん、だんだん独特の香りが気になってごちそうさまをしたお子さん、初めての物は苦手だけど頑張って一口食べてみたお子さんなどみんないろんな顔を見せてくれました。

 

 

 

 

「生春巻きって何でできているの」と言う質問が出ました。

 

 

「ベトナムっていう国の食べ物でね、、」「お米やタピオカで出来ているんだよ、、」などの話もみんな興味深々で聞いていました。

 

 

 

 

みんなで仲良く行え、新しい物に触れる経験も出来て良かったと思います。

 

 

 

また楽しいイベントを行っていきたいと思います。

ケンタッキーでお昼ご飯を買う

2021.09.01 | Category: 外出イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日はみんなでケンタッキーへお昼ご飯を買いに行くイベントを行いました!

 

 

今回の目的は
・交通ルールを守ってケンタッキーまで歩くこと
・他のお客様を気遣うこと
・できるだけ自分で購入すること
以上を、あげていました。

 

 

年下のお子さんは職員と手を繋ぎ、他のお子さんは一列に並んでケンタッキーまで行きました。

 

 

ケンタッキーに着くと、店頭で消毒をして列に並びました。

 

 

注文の際は、自分で元気よくメニューを伝えるお子さま、自分で書いたメモを読み上げるお子さま、緊張しながらも勇気をふりしぼって伝えるお子さま、メニューの写真を指さすお子さま、持参した写真を見せるお子さまと、みんな自分なりに頑張っていました!

 

 

注文後は空いている席に座り静かに待つことができました。

 

 

帰りも交通ルールを守って元気に歩きましたが、少しほっとしたのか行きよりも笑顔が柔らかでした。

 

 

みんなで「いただきます」をして、満面の笑顔で頬張っていました。自分で頑張って獲得したチキンやハンバーガーはいつもよりも美味しいのかもしれませんね。

 

 

 

 

みんなで安全に、礼儀正しく振舞うことが出来、注文も頑張りました。今回の目的は達成です!

 

 

お昼ごはんを購入するイベントは大人気ですので、また実施したいと思います。

クッキーづくり

2021.08.28 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日はみんなでクッキーづくりを実施しました!

 

今回の目的は
・時間を見て作成すること
・出来るだけ自分で作成すること
・立ち歩かずに集中して作成すること
以上をあげていました。

 

時間が掛かることを考慮して今回は生地を職員が作成して準備をしておりました。
お子様たちには一人ずつ配られた生地を、伸ばして型を抜くところを行なってもらいました。
以前行った際には楽しくなり1時間近くかけて型抜きをしているお子様もいました。
今回は「40分、長い針が8まで」とお話ししていました。
実際には一人分ずつ焼き上げる時間がかかり、少し時間をオーバーしてしまいましたが、形成の時間は自分たちで「そろそろかな」と時間を見ながら作成することができていました。

 

伸ばす部分は綿棒を順番に使用したり、手のひらを使って器用に伸ばしたり職員にアドバイスをもらいながら行っていました。
型抜きでは、「これは何の形かな?」「ミッキーのズボンじゃない?」「焼いたらどんな形になるのかな?」など楽しそうに話をしながら作成していました。
型を選んで押すところまでは出来る子が多かったですが、抜き取るところは難しく職員がお手伝いをしました。

 

普段あまり活動に参加出来ないお子様も、型抜きには興味を持ち取り組むことが出来ました!
一部でも参加できたことを職員も嬉しく思いまいした。

 

「立ち歩かない」に関しては焼いている間の待ち時間に、待ちきれずソワソワとしてしまい立ち歩いたり、他児がどのような形を作っているのか気になって立ち歩いてしまう子もいました。
そいうった場合でも「立ち歩かないよ」と声を掛けて、お約束を書いた紙を見せるとすぐに着席して待ったり、作ったりすることが出来ました。

 

焼き時間や厚さなどから食感が変わってしまい、硬くなってしまうことがありました。
どうしたらより美味しく作れるか、お子様と考えながらまた次回できたらいいなと思います。

 

ばくだんゲーム

2021.07.30 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、運動で「ばくだんゲーム」をしました。

 

 

今回は
(1)目と手を使う(協調運動)。
(2)指示を聞き分ける。
(3)身体全体を使い、汗をかく。
ということを目的に実施しました。

 

 

最初に、準備体操をしました。
前後の肩回し、両手を大きく横に振る、ジャンプなどの運動をやりました。

 

 

 

ばくだんゲームとは、新聞で作ったボールを”ばくだん”に見立てて、相手の”陣地”に投げ入れるものです。

 

これだけでも、すごく運動量がありますが、リーダーが「さん、に、いち、ぜろ」と言ったら、ばくだんから身を守るために、その場で(避難訓練で行う)だんごむしのポーズをします。お子様たちは避難訓練の記憶も新しく、だんごむしのポーズは得意です。

どんどん飛んでくるばくだんと格闘しながら、指示が出ると動きを止めてのだんごむしのポーズに、みんな汗だくになりました。1回戦終了です。

 

 

2回戦は「さん、に、いち、ぜろ」でだんごむしのポーズに加えて、「スリー、ツゥー、ワン、ゼロ」でジャンプをします。

 

「ややこしくてこんがらがっちゃうよ」と口にするお子様がいましたが、「すぐに、それがおもしろいところだね」と笑っていました。

 

 

初めは指示を混同してしまうお子様もいましたが、徐々に聞き分けられるようになりました。

 

 

 

 

 

お子様も職員もしっかり身体を動かし、満足感にあふれていました。
これからも元気に身体を動かしていきたいです。

ポップコーン

2021.07.26 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日は、調理イベント「ポップコーン」を実施しました。
お皿を配ることや味付けなど役割分担をして行いました!
一人一人が自分の役割を担当し、美味しいポップコーンを食べることが出来ました。

 

今回の目的は、
(1)座って参加する
(2)係をやりきる
(3)先生の話は静かに聞く
ということを挙げました。

 

今回も調理イベントを始める前に、感染症対策の話をすると自ら進んで手洗いうがいや机の消毒など行っていました。
そして、職員の説明を集中して聞いていました。
質問のあるお子様も職員が話し終わるのをしっかり待ち、手を挙げてから発言していました。

 

今回行ったポップコーンは、チョコレート味と塩味です。
この2種類を作ることを伝えると「美味しそう!」「楽しみだね!」と調理する前から楽しみにしていました。

 

ポップコーンの種を機械に入れる時は、熱く危ない為、席に必ず座っているように職員が声を掛けました。
ポップコーンが出来上がるところを近くで見たかったお子様も、全員がしっかり自分の席から離れずに見ていました!
ポンポンと跳ね上がると「すごーい!いい匂い!」等と終始笑顔で見ていました。

 

 

ポップコーンが出来上がると、順番にチョコレートや塩の味が良くつくように、一生懸命混ぜていました。
混ぜる時は、時間で区切り交代するようにしました。
時間になり、友達に交代する時には、「どうぞ」「ありがとう」と言う優しい言葉も多く耳にしました。

 

 

友達と協力し、たくさん笑いながら行うことができ、職員もとても嬉しかったです。

 

 

 

今後も職員と共に楽しみながら、目的を果たせていけるようなイベントを実施していきます!

カウボーイ

2021.07.21 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、運動で「カウボーイ」をしました。

 

今回は
(1)友達にぶつけない。ぶつからない。
(2)手首を使う。
(3)力のコントロールを意識する。
ということを目的に実施しました。

 

最初に、準備体操をしました。

今回は手首を使うため、手首を振ったり、前後に伸ばしたりしました。慣れているお子様が見本に立候補し、教え合ってみんなでやりました。

 

カウボーイは、ひものついた輪をフリスビーのように投げます。

 

ひもをゆっくり引いて、落とさずに持ってこれたボールは、獲得です。

 

 

 

 

お子様たちは、手首を振る強さを調節したり、投げ入れる輪の角度をかえたりしながら、どんどんコツをつかんでいきました。

 

ボールを獲得すると歓声をあげていました。

安全に、身体と頭を使い、笑顔いっぱいでした。

 

これからもお子様たちが楽しめるプログラムを行っていきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047