MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 避難訓練 | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

避難訓練

2021.12.22 | Category: 避難訓練

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

13日(月)~17日(金)の期間にはぴねすでは「避難訓練」を行いました。
避難訓練では、しっかりと頭を隠し参加することが出来ていました。

 

はぴねすでは、避難訓練を行う前に約束事を毎回確認しました。
「お・か・し・も・ち」の約束をお子様に尋ねると、元気に手を挙げて答えてくれました。
「お 押さない」
「か かけない」
「し しゃべらない」
「も もどらない」
「ち ちらばらない」
の5つを確認した後には、頭を隠すポーズの練習をしました。

 

時間が経ち、自由時間の時間に突然緊急地震速報が鳴りました。
すると、直ぐにお子様は頭を隠すダンゴムシのポーズをしたり、近くの机に潜るなどと身を守ることが出来ていました。
緊急地震速報が鳴ると「こわい!」と少し涙を流してしまうお子様もいましたが、職員の指示をしっかりと聞き動けていました。

 

揺れが収まると、防災頭巾を多くのお子様が付けることが出来ていました。

 

 

防災頭巾を被れないお子様は、ヘルメットを着用したり、職員が頭を守って一列に並びました。
職員とお子様でしっかりと並んだあとは、点呼を行い裏口まで全員で進みました。

 

​​​​​​最後まで「おかしもち」の約束を多くのお子様が守り、避難訓練を終えることが出来ました。
今回の避難訓練を通して、回数を重ねることで以前よりもしっかりと避難できるお子様が増えていました。
防災頭巾をきちんとつけて職員の話をしっかりと聞き、いざ地震が起こったときでも身を守ることが出来ると職員も感じました。
いつ起こるか分からないからこそ、お子様と職員で定期的に訓練を行い身の安全を確保できるようにしておきたいと改めて思いました。
今後も定期的に実施していきたいと思います!

★6月予定表★

2021.05.06 | Category: イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

6月の予定表が完成しましたのでお知らせいたします。
感染症の状況によりイベント内容を直前で変更する可能性がございます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日(月)フルーツヨーグルト
5日(土)きりん公園
6日(日)バーガーキングにいこう(昼食代持参)
10(木)てるてる坊主づくり
12日(土)ミニミニウインナーロールづくり(100円)
13日(日)プリンアラモードづくり(150円)
19日(土)シュワシュワフルーツポンチ(100円)
20日(日)野川公園
21日(月)父の日工作
25日(金)ラスク作り
26日(土)キラキラレジンづくり(100円)
27日(日)ハムチーズパン(100円)
30日(水)アイロンビーズ

※14日(月)~18日(金)は避難訓練期間です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

見学等受付しております。

お気軽にお問合せください♪

避難訓練を実施しています!

2020.12.17 | Category: 避難訓練

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今週は避難訓練週間です。
はぴねすでは年に2回、6月と12月に避難訓練を実施しています。

 

今回は地震を想定した避難訓練を実施しています。

 

はぴねすでは
①自由遊び中に職員が訓練用の緊急地震速報を鳴らす
②緊急地震速報が聞こえたら頭を守る姿勢(ダンゴムシ)になるか机の下に隠れる
③大きな揺れが収まったら職員の指示で壁際に集まる
④配られた防災頭巾を被る
⑤靴を持って一列に並んで外に避難する
という流れで行っております。

 

事前に上記の流れや『お・か・し・も』のお約束を確認しています。

 

前回は緊急地震速報が鳴るとびっくりして泣いてしまうお子様もいらっしゃいましたが、今回は音が聞こえると職員や他児が頭を丸めているのを見て真似している姿がみられました。
音が鳴るとすぐに静かになり素早く行動することが出来る児童が今回は特に多く素晴らしいです。

 

地震や火事はいつ起こるかわからないですが、本当に来た時に同じように行動できるよう今後も繰り返し実施していきます。

避難訓練

2020.06.18 | Category: 未分類

本日は今週行っている、地震発災時の避難訓練についてお話します。

はじめの挨拶の時に、避難訓練での大事なことをみんなで確認します。

緊急地震速報が鳴ったら…
(1)遊んでいるおもちゃや勉強しているものなどをすぐ置く
(2)頭を手で覆い、丸くなる(子どもたちは「だんごむし」と言っています)
(3)揺れが治まってきたら、安全な場所に移動する(蛍光灯の下やガラスのある窓やドアのそばには避難しない)
(4)防災頭巾を被り、先生の指示を聞き一列に並ぶ
(5)点呼にしっかり答える
(6)「おかしも」を守り外に避難する

遊んでいる時に緊急地震速報の音が鳴ると、すぐに行動する姿を見るととても頼もしく感じます。
本当だと思い泣き出してしまう子もいますが、みんなの姿を見たり、先生が一緒にいることで落ち着いて参加できたりします。

もし万が一、本当に地震が起きてしまっても訓練を思い出し、行動できるように繰り返し行う事が大事だと思っています。

放課後等デイサービス 避難訓練

2019.12.23 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先週は避難訓練を行いました。

緊急地震速報の音が聞こえると、ハッと気付き遊びの手を止めるお子様たち。
職員が「地震が来ます!避難を開始します」と指示を出すとすぐに行動していました。
全体指示が難しいお子様には、個別対応の職員が付いて一緒に避難を行います。

中には「揺れてないじゃん!」と遊び続けようとすることもありましたが、最終的には全員の避難が完了することができました。

いざという時迅速に動き命を守る行動ができるよう、今後も定期的に避難訓練をおこなっていきたいと思います!

放課後等デイサービス 避難訓練!

2019.07.02 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の越智です。
6月15日~21日の一週間に火災を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、職員の指示のもと、すみやかに避難行動に移ることが出来ました。
その際、口元にハンカチ等を当てたり、姿勢を低くするなど
火災時の避難方法を確認しました。
子どもたちは、真剣に訓練を行っていました。
こうした訓練を繰り返し行う事が、いざという時の冷静な避難につながると思います。
ご家庭でも、災害を想定した避難について、ぜひお子様と話し合われてみてください。

放課後等デイサービス 避難訓練

2018.12.11 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねす烏山の瀬野です。

今週1週間、運動療育の後に避難訓練を実施します。
本日は初日でしたが、子どもたちも落ち着いて、スムーズに避難することができました。

また後日、避難訓練の様子をお伝えしたいと思います!!

放課後等デイサービス 避難訓練実施

2018.05.30 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねすの山本です。

本日は避難訓練wreekの活動の様子をお伝えさせて頂きます。
「地震です!」この掛け声で始まる避難訓練。

中心に集まり、体勢を低くする。整列をする。靴を履いて避難をする。点呼を取る。
簡単なようでなかなか難しいお子様もいらっしゃいます。職員もいつも以上に意識をして取り組んり
驚いて気持ちが落ち着かないお子様もいらっしゃいますが、「大丈夫だよ」と別のお子様が声をかけたりサポートしてくれたりと嬉しい場面も見られます☆

いつ起こるかわからない災害に備えて、しっかりと準備をしていきたいと思います!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047