MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > DIRフロアタイム | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

放課後等デイサービス DIRフロアタイム

2018.07.06 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の丸山です。

本日はDIRフロアタイムで行っている人気の遊び、【あばれ馬ごっこ】の紹介を致します。
遊びはとっても簡単で、四つ這いの職員の上に跨いで乗るだけです。
あばれ馬モードにかわると馬があっちへこっちへ走ったり、ジャンプしたり、ぐるぐる回ったり…
落ちてしまったら残念!次の子と交代です。

みんな落っこちないように必死でバランスを取ります。
落ちそうなときは、安全を確保して降ろしています。

普段は順番を守ることが難しい子も、暴れ馬をする職員は一人しかいないためきちんと待たないと遊ばせてくれないと気づきました。今はしっかりと順番を待っています。
こういった遊びや運動の中で、順番を守ることが少しづつ身についてくれます。

今後も遊びや運動をただ行うのではなく、目的もって行うことでお子様に身につくべき力を養っていきたいと思います。

放課後等デイサービス DIRフロアタイム

2018.06.15 | Category: 未分類

こんにちは!
雨や低気圧で遊び足りない児童がよくみられています。
雨が降ってしまうと外で思いきり遊べず、気温の変化で体調を崩しやすく気持ちもなんだかイライラ…
そんな児童たちの気持ちを晴らすため、職員は自由時間に【じゃれあい遊び】を多く取っています!

四つ這いの背中に乗り、お馬さんごっこ♪
手を繋いでぐるぐる回る人工衛星ゲーム♪
くすぐりあいっこや一緒に歌って踊って、じゃれあい遊び♪

スキンシップをとって体を思いきり動かすことで、楽しい気持ちで遊んで過ごせるよう工夫をしています。
もちろん怪我などトラブルには十分に気を付けて行います。

じゃれあい遊びの脳への刺激や良いところも、今後ご紹介させていただきます。
今日もたくさん子どもたちとじゃれあい遊びをして笑顔で過ごしてもらいたいと思います!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047