MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 放課後等デイサービス 工作活動

放課後等デイサービス 工作活動

2018.09.02 | Category: 未分類

 

 

こんにちは!

はぴねす烏山の丸山です。

 

 

先日は【アロマ工作】を行いました!
それぞれ皆様に使いたい瓶やカップを持ってきて頂き、好みのアロマを作りました。

工作は指先の微細な訓練動作になります。
特にビーズを掴むことは難しく、良い練習になります。
失敗しても大丈夫なため、自信を持って取り組んでいました。

好きな色、ビーズで完成したアロマをこどもたちは嬉しそうにニコニコと眺めています♪

工作活動では作り終えた子供たちに大きな達成感を与えてくれます。

今後もこどもたちのため、様々な工作活動を予定しています。
微細運動だけでなく、工作の楽しさや何かを作る達成感、完成させた自分への肯定感などたくさんの事を感じ取ってくれればと想います。

以下は作り方になります。
簡単なのでぜひ、お家でも作ってみてください☆

 

保冷剤の中身を取り出し、絵の具で色をつけます。
適度な固さになるようせんたくのりを少量加え、さらに混ぜます。
好きな色になったら、ビーズを入れて飾り付けです。
さらにライトを当てると光るストーンもいれました。
ぜひ、お家で光をあててみてください☆

最後にアロマオイルを少量加えて完成です。

ちなみに保冷剤には消臭効果もあるので、とっても実用的です。

今回も素敵な作品が完成いたしました♪

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047