MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後等デイサービス リラックス運動

世田谷区 放課後等デイサービス リラックス運動

2018.09.16 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。

はぴねす烏山の内田です。

今回は先日初めて実施したサイレントゲームについてお話をさせて頂ます。

サイレントゲームとはその名の通り、喋らず、じっとし続けるゲームです。物音などがしたらスタッフがくすぐりをするという簡単な内容です。

普段は元気いっぱいのお子様ですがそのゲームのときは仁王立ちのままじっと耐えています。

このゲームの意図としては普段は活発な活動が多いですが、あえて運動量の少ない活動を選択し、気持ちをクールダウンさせる狙いがあります。

放課後等デイサービスでは学校終わりの開放感からかテンションの高い日も多いです。楽しい運動をするとドーパミンが放出されますが、ドーパミンが放出されすぎると
指示が通らない、なかなか静かに過ごす事ができないなどにも繋がってしまいます。今回の活動はドーパミンの放出を抑えつつ静かに過ごす事でセロトニンの分泌を促す狙いがあります。

セロトニンの分泌を増やす事でリラックス効果が生まれ、良好な睡眠にも繋がります。

活発な運動も多いですが時にはリラックスし、セロトニンの分泌を促してみましょう。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047