MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 放課後等デイサービス 理科実験イベント

放課後等デイサービス 理科実験イベント

2018.09.23 | Category: 未分類

先日は【はぴねす大実験!!】を行いました。

今回の実験は………

結晶をはどうやって作るの?!

ということで早速実験開始です♪

(イベントちらしでは塩を育てようでしたが、人気のため手に入らず変更致し応用編の結晶作りです!)

 

今回は分かりやすいよう、作成キットを使いました。

高学年の児童は実験手順を読み、自分で作成しています。

低学年の子たちも、職員の話をしっかり聞いて一生懸命参加しています。

水分の蒸発など難しい言葉がたくさんありましたが、初めて行う実験にワクワクした表情が見られました。
中には「これが蒸発すると固まるんだね!」とみる前に気づく子。

「どうして固まるの?」と不思議に思う子。
実験では様々な気づきと発見がありました。

この自分で気づく事、発見すること、理解することは子どもたちの学び中でとても大切なことになります。
今後も実験イベントを定期的に組み込み、こどもたちの発見や気づきを大切にしていきたいと思います。

写真は完成した結晶になります。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047