MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区放課後デイ「はぴねす烏山」 季節行事

世田谷区放課後デイ「はぴねす烏山」 季節行事

2018.10.09 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。
はぴねす烏山 市村です。

先日9月24日は、「中秋の名月」でしたが、残念ながら天候が悪く見られませんでした。
日本には昔から季節ごとの行事(風習)があります。
そのひとつに「中秋の名月」=「お月見」があります。古くは中国より月を見るという行事から来ており
江戸時代になり庶民の間で一般的な行事になりました。
この風習はお米の豊作祈願や芋類の収穫祭として行われていました。
お月見というと「お団子」「ススキ」を連想しますが、お団子も白い丸だけでなく、芋を模したものもあり地域によって違いがあります。
また、供えるのはススキだけでなく「萩(の花)」も一緒にそえるそうです。
こうした季節での行事を療育の中で取り入れるのもよいと考えています。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047