MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後等デイサービス 運動療育 体幹筋

世田谷区 放課後等デイサービス 運動療育 体幹筋

2018.09.27 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。

はぴねす烏山の内田です。

本日はバランス感覚を養うゲームを紹介していきたいと思います。

その名も「ケンケン鬼ごっこ」です。

ケンケンしながら鬼ごっこをしていくというシンプルなものになっています。

ケンケンは片足立ちをするということで、体幹を鍛えるトレーニングになります。また、交互の足を使い分けることで、左右の脳に刺激がいき、脳機能の活性化にもつながります。

苦手な足を使う事に抵抗があるお子様もいらっしゃいますが、そのときは職員が支えるなどの工夫をし、両足ともケンケンをしてもらいます。

体幹筋を鍛える事で日常生活で怪我をしない体つくりができてきます。今後は脳機能はもちろんフィジカルな面での活動も多く取り入れていきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047