MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後等デイサービス 「はぴねす」活動前に!

世田谷区 放課後等デイサービス 「はぴねす」活動前に!

2018.10.12 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。
はぴねす烏山 市村です。

2学期も半ばになり、夏休み気分から勉強モードになってきました。
はぴねすでは、活動の前に「宿題」をする時間を設けています。
自ら進んで宿題をする子やあるけれどしない子、かばんから出すだけの子など
いろいろなタイプのお子さんがいます。
宿題をしない子、やりたくない子には、「しなさい!」と強制するのではなく
やるきっかけを作るようにしています。
「終わったら遊ぼう」、「ここまでやってみよう」など促します。
そこで、一文字でも鉛筆を走らせたら「すごい!がんばってるね!」と声をかけます。
文字のきれい、きたない、間違いを指摘せず、手をつけたことを認めてあげます。
毎回、うまく行くとは限りませんが、こうしたやり取りを通して
決められた事をするという習慣が身につけばよいと思います。

「すこしずつ、一歩ずつ」

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047