MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後等デイサービス 「遊び」

世田谷区 放課後等デイサービス 「遊び」

2018.10.24 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。
はぴねす烏山 市村です。

はぴねすでは、運動療育の前後に遊びの時間があります。
そこでは、普段見せない素顔やお友達との関係を見せてくれます。
一人で遊ぶ子や気の合う子どうしで遊ぶ子、同じ動作を繰り返す子などさまざまです。
その行動の中で共通しているのは、それぞれ行動範囲が決まっていてテニトリーがあるようです。
見方を変えれば、人との距離をそこで学んでいるようにも見えます。
うまく距離が取れない子には職員が傍に行き一緒に行動する事で学ぶようになります。
このような小さな繰り返しの中でソーシャルスキルが身についていくのだとおもいます。
遊びをただ単に自由に行動するとは捉えずに改めて学ぶ・経験する場と考えています。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047