MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後等デイサービス 運動療育 バランスゲーム

世田谷区 放課後等デイサービス 運動療育 バランスゲーム

2018.11.17 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。

はぴねす烏山の内田です。

今回は先日行ったバランスゲームの療育内容についてお話します。

バランスゲームはキッズステップの上で様々な動作を行い、キープする遊びです。

バランスを崩してしまったら。。。ポケモンの声真似や技をいってもらいました笑

バランス感覚といっても様々なスキルが必要になります。体幹筋はもちろん、他者の模倣をすること、姿勢を保つこと、

ポーズによっては上肢、下肢の様々な筋肉を必要とします。

落ちてしまったときの声真似などは恥かしいお子様もいるので無理強いはしませんがゲーム要素を作るうえで必要になってきます。

動物のポーズや声真似などは普段の生活の記憶から引き出されるものなので想起能力も必要となります。

ひとつの遊びを行うのにも様々なスキルが必要となりますね。

今後も様々な療育を考え、提供していきたいと思っております。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047