MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 放課後等デイサービス 工作

放課後等デイサービス 工作

2019.04.07 | Category: 未分類

はぴねす烏山の丸山です。

先日は自由時間に希望児童と一緒に車の工作を行いました!

必要なものは以下のとおりです。リサイクルででき、とっても簡単です。
・ペットボトルキャップ
・竹串
・ストロー
・ペットボトル(段ボールなど車体部分にしたいものは何でもあり!)

まず、キャップに桐で穴を開けます。とても危険ですが、やり方や危険性をよく説明し注意してこどもたち自身でやってもらいました。
その穴に竹串、竹串を包むようでストローを巻きます。
竹串とキャップを固定、ストローを車体の部品とくっつけて完成です!

車体に色を塗ったり、印刷したイラスト貼ったり、それぞれの車ができました。
写真の車はマリオカートをイメージして作ったそうです♪

工作は指先の訓練だけではなく、立体的に物事を見る力、集中力、想像力、発想力、注意力など、
たくさんの力を身に付けることができます。

また自分で作ることで物に愛着がわき、大事に遊ぶ子も見られました。

今後も楽しくおもしろい工作を行っていきたいと思います♪

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047