MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

放課後等デイサービス はぴねす「ワニワニパニック」

2019.03.18 | Category: 未分類

こんにちは!

いつもご利用ありがとうございます。
はぴねすの市村です。

本日ご紹介する運動は「わにわに!ぱにっく」です。この運動は、わにわにと言って出てくるワニを持っているハンマーで叩いていくというゲームをしました。(
(ゲームセンターなどで見かけるゲームを参考に作りました!)
このゲームは、ワニを出すのも子どもたちで行い、たくさんの駆け引きがありました!

みんなたくさん叩こうと必死に追いかけていました!

この運動では、動くものを眼で捉える眼球運動、腕を所定の位置に止めてたたくコントロールの練習になります。

また、叩くという行為は普段「だめ」といわれることが多いですが、この運動はたくさん叩けば勝ちなので、
こどもにとっての「ストレス発散」になります。

そのためか、この運動を行った後のお子様たちがいつも少し穏やかにあそんでいたり…!

運動には身体機能の向上だけではなく、様々な面からアプローチをかけることにより
あらゆる相乗効果を生み出します。

今後も楽しく、新しい運動をたくさん考え、みんなで行っていきたいと思います。

放課後等デイサービス はぴねす 工作イベント

2019.03.11 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねすの市村です。

2月23日(土)に「スライム作り」を行いました。
作り方は今までと同じですが、今回は容器に入れ好きな色に染めて星やビーズなどを入いれました。
また、ふたを付けてストラップを付けてみました。
皆、それぞれ考えながら一人ひとり個性あるものができました。
さらに違う遊びで、その容器の下からライトを当てると綺麗に光ることが分かりました。
同じものを作るのでも方法を変えると楽しみも倍になるのだと思います。
今後もさまざまな工夫をしていきたいと思います。

放課後等デイサービス 運動療育

2019.02.18 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の町田です。

 

今回の療育では、ウェイトレスリレーをしました!
ウェイトレスリレーとは、お皿の上におままごと等で、使うおもちゃを載せて移動するというものです。

この療育での効果は、バランス力のアップや集中力の持続、手先の感覚を鍛えられることです。
それらを鍛えることにより、力の加減ができるようになったり、バランスを崩しにくくなったりすることが、期待できます!

最初は、両手でお皿を持っていましたが、職員の「ウェイトレスさんってどんな運び方?」の問いかけに子どもたちは自ら片手で持ち始めました。
みんな苦戦しながらも笑顔が多く、楽しんでいることが伺えました!

これからも、こういった楽しみながらできる運動種目を行っていきます!

バレンタインイベント SST

2019.02.17 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の丸山です。

 

先日は、イベントで2月14日のバレンタインデーに向けて、チョコ作りを行いました!

ミルクチョコ、ホワイトチョコを用意しました。それを湯煎し型に流して、冷やし固めました!


下の写真は、米粉で作ってクッキーです!
アレルギーを考慮し、米粉で作ることにしました。
バレンタインのイベントなのでチョコチップを入れて、チョコ味に仕上げました!

最初に固めていたチョコを袋に包み、持ち帰りました!
これは、「自分で食べる!」と言う子もいれば、「家族にあげる!」と言っていた子もいました!

とてもおいしそうなチョコが、みんなそれぞれ出来ました!

今後も、季節のイベントなど企画していきますのでお楽しみいただけたらなとおもいます…!

放課後等デイサービス 節分!

2019.02.04 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

2月3日は節分の日!ということで、はぴねすでは【節分スペシャルバージョンの運動】メニューを取り入れました☆

鬼に向かい、豆代わりのボールをたくさん投げる節分的あてです。
こどもたちみんな、いつも以上に気合が入っております!
「鬼はそとー!福はうちー!」

ニコニコと楽しそうに豆まき(的あて)ができました!!

たくさんの鬼を祓うことができたようです。
今年もたくさんの福がみなさんに訪れますように…!!

放課後等デイサービス 競馬場へ行こう!

2019.01.28 | Category: 未分類

こんにちは!

はぴねす烏山の丸山です。

先日は府中競馬場へ遊びに行きました!
まず最初は競馬場博物館の見学です。

競馬のレースの映像や資料、優勝旗など様々な展示物がいっぱいです。
中には体験コーナーもあり、スターティング合図の係役に挑戦!
フラッグを大きく振り、合図を送ると馬が走り出す音がします。

もうひとつの体験コーナーでは、機械の馬に跨り、実際のレースが始まる瞬間の体験です!
音に驚く子、初めてやった!と喜ぶ子、緊張した子、みんなそれぞれに味わうことができました。

見学後は競馬場内の大きな遊具でたくさん遊びました♪
高いところに登ると本物のレース場が見えます!
とても広く大きかったです。

ニコニコと笑顔で、みんな楽しんでくれたみたいです♪
本物のお馬さんに会い、「またいつか行くね!」とご挨拶をして帰りました。

今後もお子様が心から楽しめるよう、たくさんの場所に行きたいと思います♪

放課後等デイサービス 工作

2019.01.21 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねす烏山の瀬野です。

遅くなりましたが、12月に行った工作をご紹介します!!
この日は外出イベントの予定でしたが、
あいにくの雨で外出できなくなってしまい、
クリスマスツリー作りを行うことになりました☆

 


発泡スチロールのパネルを三角に切り、
カップケーキの土台に立てて、
綿やビーズでツリーらしく飾り付けをします。


みんな自由に飾りつけ、
「見てみてー!」「写真とって!」
と嬉しそうでした♪

1月の活動もご報告しますので、お楽しみに☆

世田谷区 放課後等デイサービス

2019.01.07 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。
はぴねす烏山の瀬野です。

遅くなりましたが、昨年12月25日に、他のデイサービスと合同でクリスマスコンサートに参加しました!
烏山区民センターで行われたクリスマスコンサートで、
千歳烏山のキャラクターからぴょんなども来て、盛り上がりました!!

特に盛り上がったのは、「ヤングマン」!!

皆でYMCAと振り付きで歌って踊りました♪

今年も地域交流も含めたイベントを実施できればと考えております。
どうぞよろしくお願い致します!

 

放課後等デイサービス 職員紹介

2018.12.17 | Category: 未分類

 

12月16日より新しい職員が仲間になりました!
本日はよしこ先生をご紹介させて頂きます。

【桑原 佳子】
呼び名
よしこ先生

趣味・特技
柔道

最後に一言
保育士をしております。お子さんと体を動かしながら一緒に成長できたらと思います。
よろしくお願いいたします。

放課後等デイサービス 避難訓練

2018.12.11 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねす烏山の瀬野です。

今週1週間、運動療育の後に避難訓練を実施します。
本日は初日でしたが、子どもたちも落ち着いて、スムーズに避難することができました。

また後日、避難訓練の様子をお伝えしたいと思います!!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047